今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

個人として、社会としてできること①


スポンサードリンク

新型コロナウイルス

一日の新規感染者は2万人を超えた

 

専門家から

「感染拡大は制御不能

「自分の身は自分で守る」との発言、

残念ながら

実態と言葉が一致し腑に落ちた

 

加えて

それで?

「社会」としてどうするの?

と感じた

 

自分で自分の身を守るために

できることをすることは

それ以上それ以下でもない

 

多くの人は

「自分の身は自分で守る」意識を持ち

それぞれの置かれている状況の中で

気を付けて生活をし続けてきた

 

そのうえで

生活するための買物や

不要不急ではなく電車にのることでも

感染するリスクがより大きくなった

 

仮に感染しても

医療を受けることは難しくなった

 

それが現実なのだと思います

 

ひとは誰一人

同じ考え、同じ状況の人はいない

そういう人たちが社会を構成している

 

それぞれの人がそれぞれの状況で

社会とつながって生きている

 

「個人」の行動は大切だけど

制御不能な中で

「社会」として

どのように乗り越えていくか

明確な方針と対応策がほしい

 

「社会」と「個人」が

コミュニケーションにより

同じ方向をむいて乗り越える

大きなちからがほしい

関連記事

pleasantbreeze.hatenablog.com

f:id:pleasantbreeze:20210813215221j:plain




スポンサードリンク