今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

意志が強いと頑固は似て非なるもの


スポンサードリンク

意志が強いと頑固は似て非なるもの

 

その差は

相手の意見を受けとめることができるかどうか

 

意志が強いとは

相手の意見を受け止めてうえで

もう一度自分の頭で考え根拠を持って意志を貫くこと

 

頑固とは

相手の意見に聴く耳を持たず、自分の考えだけを信じて突き進むこと

 

自分の人生を生きる中で

誰しもが頑固な側面を持っていると思う

 

なぜ頑固になるか

 

自分に自信がなかったり

自分を肯定していなかったり

自分を大きく見せたかったり

 

頑固になる原因は自分の中にある

 

今まで自分を意志が強い人

自分の頭で考え根拠を持って、意志を貫くことができる

やり切ることができると考えていた

 

自分がやりたいことよりも

幅広い視点から課題を抽出し、優先順位をつけて進めてきた

全体として課題感の相違は少なかったとおもう

 

しかし

相手の意見を受けとめることができていたか

 

意見をしてもらえたことに対して

自信がないがばかりに否定されたと感じ

意固地になっていなかったか

 

相手よりも自分のほうがわかっている

(仮に本当にそうだったとしても)

自分の言うことが理にかなっている、

自分が正しいと思いこんでいなかったか

 

意見をされることは

自分が至らないから、認められていないから

もっと自分で頑張らないといけないと思っていなかったか

 

相手が意見をしてくれたことを

受け止めていることを伝えていたか

 

自分に自信がないがばかりに

相手は自分とは違う経験・立場の中で

異なる側面から見えるものを伝えてくれている事実を

受け止められていなかった

 

わたしに足りなかったこと

 

相手の意見を聴き、

自分とは異なる視点を意見してくれたことに感謝し

自分の中に取り入れて視野を拡大すること

 

自分を認め、信じること

 

こうやって気がつくことができる今

 

気づいたら実践のみ

少しずつ変化を重ね

自分を大切に生きていきたい

f:id:pleasantbreeze:20211002174516j:plain

 


スポンサードリンク