今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

真に受けない


スポンサードリンク

誰かに言われた一言

 

ずっとこころにひっかかっていたり

重く受け止めて悩んだり

 

他人が言うことを

敏感に

すべてを

真に受けていたように思う

 

時間が経ち

言われたことを相手に聞いてみると

覚えていなかったりする

 

えっ

っておもうけれど、

そんなものかもしれない

 

言った本人が

忘れているくらい

何気ない一言

 

言ったことも忘れるくらいの

重さの言葉もある

そのときの感情だけだったり

切り出した部分に対しての言葉もある

 

言われた言葉は自分のすべてに

対するものでもない

 

相手の言うことを

全てまともに受けようとするは

自分よりも他人を優先したり

自分が自分に対して何かを感じるから

優先していたから

 

言われたことを

受け取るか、受け取らないかは

自分で決めればいい

 

その一言に

自分が反応したかを俯瞰してみる

自分を俯瞰するきっかけにしてもいい

 

他人は自分のことを

そんなにわかっているか

 

自分が相手に何かを言うとき、

深く考えていうこともあれば、

軽い気持ちで言うことや

話をあわせていることもある

 

自分も相手の一部しか理解していない

その時々見える範囲や

そのときの感情ではなしている

 

すべてを真に受けることはない

 

聞き流すぐらいがちょうどいい

そう感じたらしめたもの

f:id:pleasantbreeze:20211012213154j:plain


スポンサードリンク