今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

真面目なのね、優しいのね


スポンサードリンク

小学校のころから

通っている病院の先生

 

当時体内のバランスを崩し

服薬治療を受けた

そのことで平常のバランスに

戻ったものの経過観察は必要となり

今も年1~2回通っている

 

生涯で最も長く

診てもらっている先生

 

先生の話す言葉は厳しい

 

先生は患者に

病気に対して関心が低かったり

知識が誤っている

人生に甘えていると感じたときは

厳しい言葉で指導がはいる

 

先日、久々の診察での一コマ

 

先生

「お変わりありませんか?

 些細なことでもいいですよ。」

 

「振り返ると仕事を頑張りすぎて疲れ切っている自分がいた

 これからは頑張らないようにしたい」

 

先生

「真面目なのね」

 

「自分がやらなければと仕事を抱え込んでしまった

 これからは一人で仕事を抱え込まないようにしたい」

 

先生

「優しいのね」

と私の顔を見て優しい目で話してくださった

 

わたしが知るいつもの先生の言葉からは

掛け離れた表現に目頭が熱くなった

 

診察が終わり

いつも厳しい先生の言葉は

患者を思う温かさゆえ

 

私への優しい言葉は

長年にわたる主治医として

ひとりの人間として

こころをよせてくださった

 

人としての温かさを感じ

こころが癒やされた

 

次の診察は半年後

これからも体内のバランスを崩さずに

先生の診察を迎えたい

f:id:pleasantbreeze:20211014204351j:plain

 


スポンサードリンク