今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

辛いことは誰にもある。あとは上がるだけ


スポンサードリンク

友人が話してくれた

 

辛いことは誰にもある

そういうときわたしは

あとは上がるだけ

と思うようにしている

 

辛い気持ちと

どう向き合うか

 

ずっと持ち続けることも

あとは上がるだけと

切り替えることも

自分が選択できる

 

辛いままだと

目の前の良いことが

目に入らないかもしれない

 

同じ現実も

良くない方ばかりが見えてしまう

自分の気持ちを切り替えれば

良いほうが見えてくる

 

また友人は

 

わたしは

人に恵まれていると思う

 

と晴れやかな笑顔で話してくれた

 

友人にも

辛くて泣いていたことがあった

それでもめげずに

自分から良い方向に向かうように

働きかけ、今の環境にいる

 

今の環境に感謝し

今の環境を活かして楽しんでいる

 

彼女は

 

辛いことは誰にもある

あとは上がるだけ

 

を実践し

 

今の環境を

引き寄せたのだと感じた

 

辛いことがあったとき

無理に気持ちを

切り替えることはない

 

そういうときもある

そういう自分も受け入れる

 

相手の自分勝手な行動や

自分で変えられないことに

辛さを感じたとき

 

自分がだめだと思ったり

責めることはない

 

辛いことは誰にもある

 

そして

 

辛いことがすべてではない

 

辛いことにとらわれずに

前を向こうと

自分の気持ちが変わると

見える世界も変わる

 

辛いことが

あったとき

 

行動も変わり、

目の前の現実も変わり始める

 

辛いことは誰にもある

あとは上がるだけ

 

をスイッチにしてみたい

 

自分を心地よく生きていきたい

f:id:pleasantbreeze:20211028205932j:plain

 


スポンサードリンク