今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

誕生日のお祝いメッセージ


スポンサードリンク

1年に2度

お互いの誕生日に交わされる

誕生日のお祝いメッセージ

 

それぞれの人と

それぞれの温度感で続けている

 

先日とある友人に

誕生日のお祝いメッセージを

送らなかった

 

忘れていたわけではない

意図して送らなかった

 

随分前に

その友人から

お土産をもらうのが負担

買ってこないで

 

人の誕生日を覚えられない

と話されたことがあった

 

お土産は

渡すのをやめた

 

誕生日のお祝いメッセージは

もらっても悪い気はしないだろうと

送り続けていた

 

友人から私へのメッセージは

誕生日を過ぎてから

メッセージが送られてきたり、来なかったり

 

メッセージがこないと

寂しいや残念に思う気持ちもあった

 

言葉の通り誕生日を覚える気持ちもなく

メッセージを送るのも負担なのだろうと

受け止めていた

 

今年は何でメッセージを送らなかったのだろう

 

送る気にならなかった

 

こころの中で友人が

おめでとうと伝えながらも

メッセージが来なかったことを

友人がどう思っているかを

想像することもなかった

 

それで良いのだと思う

 

頑張りすぎたことに気づき

自分を大切にしようと決めてから

初めて迎えたその友人の誕生日

 

誕生日にメッセージを送ることも

自分が相手を喜ばせよう

相手がメッセージを期待していると

思い込み

その期待に応えようとしていたのかもしれない

 

本当に

相手がメッセージを期待しているか

どうかはわからないのに

 

その友達は私にとって大切な友達

 

その気持ちに変わりはないけれど

自分の送る気持ちにならないを

優先したことが良かった

 

今まで気にしたことも

ないようなところでも

私は他人を優先してきたのかもしれない

f:id:pleasantbreeze:20211203210929j:plain


スポンサードリンク