今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

穏やかな気持ち


スポンサードリンク

このお正月はとても穏やかな気持ちで過ごしています。

 

 暖かい部屋でのんびりテレビを見たり、外に散歩に出かけて冷たい空気と暖かい陽射しを感じたり、やりたいことをやってみたり。あっという間に時間が過ぎますが、そのときどきを味わい、のんびりと穏やかで豊かな気持ちです。

 

 仕事がお休みというのも大きいけれど、「やりたくないこと」をやらなかったり、「やること」を効率よくやったり、「嫌なこと」をしなかったり、気持ちの切り替えができている。

 

 自分が興味をもっていることをやってみる。そうすると結構忙しい。時間が足りない部分もある。その分、その時々の時間を大切に味わう気持ちも生まれる。

 

 やりたいことをやってみると、少しずつやりたいことの視野が広がり、「そういえばあれもあった」「あれもやってみたい」と感じる。

 

 「やりたくないこと」はやりたくないから、やること自体を頑張る。「やりたいこと」をやること自体を頑張るのではないので、疲れ方や感じ方が異なる。

 

 その視点で見ると、今までどれだけ「やりたくないこと」をやらなければいけないと考えて過ごしてきたことに気づく。

 

今を大切にすることがとても大事だと感じる。

 

 今日までの3が日はお祝いをしてのんびりと過ごします。のんびりと過ごすことでの気づきを得たいと思います。

f:id:pleasantbreeze:20220102215734j:plain


スポンサードリンク