今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

今日一日をどう過ごしたいか


スポンサードリンク

 2022年をどのように生きたいか、働き方では目指す働き方、私(プライベート)・個(自分)で方向性と心がけたいことを定めました。

 

 生きる中での働くことの比率を減らし、私・個を豊かにする。私・個は具体的な言葉(目標)ではなく、自分を大切にすること、心がけていきます。

 

 ブログタイトルのとおり「今を大切に生きる」ことの積みかさねと心豊かにいきていきたいという自分が進みたい方向性、双方があれば具体的な言葉(目標)が見えてくると思うので、足元から自分を大切にしていきます。

 

 交流がある方のブログで「どのような毎日を送りたいか」を心がけていらっしゃるという投稿を見て、ドキッとしました。

 

 「今を大切に生きる」ということは「今日一日を大切に生きる」こと。その一日をどう過ごしたいか、どのような気持ちでいたいか。一日単位でみる視点をいただきました。

 

 振り返ればいろいろな一日がありました。気持ちよく過ごせた日、辛く悲しみ続けた日、疲弊している日、何かに囚われ続けた日、何も感じない日等々ありました。

 

 何も感じなかったり、こころを感じる余裕がない時は、頑張りすぎ、無理をしているかもしれない。ネガティブな思いを引きづっている時は、気持ちが切り換えられていないかもしれない。

 

ベースとしてありたい「心地よくすごしたい」という気持ち。

 

 悪いことがあっても「私は心地よく過ごしたいのだから、気持ちを切り替えよう。自分にとって心地よい何かをしよう」、「これ以上考えても結論は変わらないから考えるのはやめよう」等気持ちを切り替えて心地よい方向を選択できる機会が増えます。

 

 一日単位で、自分の気持ちを振り返り、自分の状況を見つめなおしたり、気持ちをリセットしたり、選択する機会ができる。

 

 ブログを通じて一日に1回の自分と向き合う時間をつくることと、今日一日どう過ごしたいかを心がけ、選択することを試み、習慣にしていきたい。

f:id:pleasantbreeze:20220106214311j:plain


スポンサードリンク