今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

暮らしの優れもの 入浴剤


スポンサードリンク

この冬寒い日が続く中なか、入浴剤を楽しんでいます。

 

 私はもともと温泉が大好きで、コロナ前は年に4~6回は温泉に出かけていました。コロナが流行してからはなかなか温泉を訪ねることは難しく、昨年の冬至をきっかけに普段使わない入浴剤を楽しんでいます。

 

 昨年12月22日に迎えた冬至はゆず湯につかり、かぼちゃを食べました。今年は乾かした柚子がパックになっている入浴剤をお風呂に入れました。

 

www.kodama-foods.co.jp

 

 ゆずの香りにしばしリラックス、また乾燥したゆずがパックになっている入浴剤は身体に充てると気持ちよく、湯冷めをせずに暖かく眠れました。これは本当におすすめです。

 

 もう一つは岐阜県各務原市の「おんよくや」さんで扱っている生薬配合の天然薬湯の入浴剤。数年前にふるさと納税の返礼品として知りました。それからはたまに購入しています。

 

 寒い冬に入ると、身体があったまります。また、個人の所感ですが、身体のこわばりがほぐれる感じがします。夏に入ると汗がすーっとひき、さっぱりします。

 

item.rakuten.co.jp

 

 「ゆず湯」も「薬草湯」も先人の知恵。長く続くものには選ばれ続ける理由があるように感じます。温泉に行きづらいいま、自宅で自然の恵みを楽しめることはありがたいです。

 

 ドラックストア等で販売している入浴剤ももちろん素晴らしく愛用しています。自分へのご褒美等天然の入浴剤を楽しむ日も増やしていきたい。

f:id:pleasantbreeze:20220110144126j:plain


スポンサードリンク