今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

変わりたい方向に少しずつ前進


スポンサードリンク

2022年も早いもので今日は14日目、もうすぐ1月も半月が経ちます。

 

 2022年は仕事の比率を下げ、私・個の比率を上げる。そう決めて毎日を生きています。

 

 仕事は「やりすぎない」、「70~80点程度の成果をめざす」を軸に、最後まで詰めないで大枠でとどめること、時短や効率化を図るためにある程度まで詰めること等、内容に応じて力加減、時間配分を調整しています。

 

 また、「やること」、「やらない」ことを分類し、「やらないこと」をつくっています。今まではすべてやろうとし、やらなくても問題が起きないこともやっていたと思います。「やらなくていいこと」は手放していっています。

 

 残業をしない、限られた時間の中で合格点をめざす。そのような気持ちで働いています。

 

 「意識を変えること」を意識し始めてから、一進一退はあるものの、変わりたい方向に少しずつ進んでいます。一進一退は必要な過程、こうやって根付いていくのだと思います。焦らずに、仕事をし過ぎないようにしています。

 

 「仕事、働き方への意識を変えること」への後押しになっているのは、「やりたくないこと」を辞めることで見えてきた「やりたいこと」をやる時間を無意識につくろうとしていること

 

 そして、仕事よりも自分のために時間を使うことに罪悪感を感じなくなってきていることが大きいと感じています。

 

 このブログを書く時間も1日に10分のこともあれば、1時間かかることもあります。毎日20~30分はブログを書く時間をつくっています。

 

 また昨日の記事に書いた「とある分野の勉強」も興味をもったので、勉強する時間を確保するようになりました。

 

 そしてもうひとつ習いごとを始めました。そのことをやる時間も楽しいです。

 

 「やりたいこと」をやってみると一日が経つのがあっという間。こういう時間を大切にしていけるように、自分に根付かせるようにしていきたい。

 

バランスを図りながら、私・個の幅を広げていきます。

f:id:pleasantbreeze:20220110105532j:plain


スポンサードリンク