今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

暮らしの優れもの 冬の相乗効果


スポンサードリンク

今年の冬はとても寒いと感じています。

 

 外を歩くと風が冷たくて気持ちが引き締まる。それはそれで背筋がシャキッとし気持ちいのですが、家に帰ってからも寒さを感じると、身体に力が入ります。

 

 今年寒さを感じることは、良い傾向と感じています。実際に寒いですが、昨年までは寒さを感じるこころの余裕がなかったように思います。寒い、暖かい、快適を感じるこころの幅は聖域の一つ。

 

 年が明けて寒さを強く感じるようになりました。エアコンの設定温度を2度上げても足元が冷え、室温も温度計の温度ほどは暖かくなっていないように感じました。ホットカーペットの出番です。

 

 昨年秋の断捨離時にホットカーペットのカバーを処分しました。だいぶ長く使用し、都度洗濯していたものの、生地が傷みもう十分役割は果たしてくれました。愛着がありましたが、感謝を伝えて処分しました。

 

 ホットカーペットのカバーを選ぶにあたり、私は素材や機能等をじっくり吟味したいタイプですが、コロナの感染拡大から、デパートや家具店等を訪ねる気にもなりません。ネットで色々調べるとお値段やカーペットの生地の厚さもそれぞれ。選ぶ時間の余裕もなく、お手頃価格で早めに届けてもらえるものを選びました。

 

 昨日やっと届き、早速ホットカーペットを敷きました。私とホットカーペットの接点は、椅子に座った足の裏だけですが、暖かいです。お手頃価格でしたが十分満足です。満足するかしないかは、行動して体験したからわかること、悩み続けていたらいつまでもわかりません。

 

 エアコンの設定温度も通常通りの温度、2度下げました。驚くことにホットカーペットを敷かずにエアコンの設定を2度あげている時よりも暖かく感じるのです。頭寒足熱を実感しました。

 

 冬場に欠かせないもう一つのアイテム、加湿器。一番の目的は喉の潤い確保ですが、あまり風邪をひかなくなりました。相乗効果として、加湿により同じ室温でも暖かく感じ、空気が柔らかくなるような気がします。加湿器は秋~春口の必須アイテムです。

 

 エアコン×加湿器×ホットカーペットの相乗効果で、自宅にいるときに身体がこわばらないように体感を心地よくし、こころの余裕につなげたいと感じました。

f:id:pleasantbreeze:20220110105532j:plain


スポンサードリンク