今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

自分に贈りたいもの


スポンサードリンク

 本日は、はてなブログ今週のお題,頑張った自分にご褒美を「自分に贈りたいもの」に参加します。

 

 先週末このお題を見て、自分にご褒美としてあげたいものはなんだろうとしばらく考えていました。

 

 「もの」といっても、今身の回りにある「もの」は既に分充足をしている。むしろ、使っている「もの」はおそらく一部。使わない「もの」の方が多いかもしれません。

 

 そのような中で自分に贈りたいもの。それは、自分の身体とこころがよろこぶ時間。身体をメンテナンスしたり、心を開放したいです。

 

 身体のメンテナンス。具体的にはヨガやストレッチをする、継続する時間。お風呂上りにお灸をしたり、リンパマッサージをする時間を確保することです。

 

 体もこころもと同じ。小さな崩れを放置しておくとだんだんと大きくなり、バランスが崩れていきます。崩れたバランスはほかのところに悪影響を及ぼすこともあります。そうなるとよいバランに戻すことにも時間を要します。

 

 自分の中での意識が変わり始めてから、好きなことややりたいことは後回しにせず、少しでもいいから毎日継続しようと心がけています。それは行動となり、習慣になりつつあります。

 

 今は肩腕の痛みからなるべく動かさないように言われているので、ヨガはできませんが、この症状が改善したら、自分の身体をメンテナンスする時間を自分に贈りたいと思います。

 

 もう一つは今の日常以外、非日常の時間をプレゼントしたいと思います。

 

 コロナ禍となってから、旅行を控えています。例えば、太陽が輝く海を見て、夕方には夕陽を見る。温泉地に出かけ、時間を気にせずにお風呂に入り、お風呂と部屋を行き来しぼーっとして過ごす。中華料理やイタリアン等しばらく訪れていない、本格的なレストランに行きお料理とお酒を満喫する。

 

 非日常の空間で、リラックスしているなー。楽しいなーと感じる時間をプレゼントしたいです。

 

 いずれも今すぐにできることではありませんが、かなえられる時が来るはず。その日を思いっきり楽しめるように暮らしていきたいと思います。

f:id:pleasantbreeze:20220209211005j:plain

 


スポンサードリンク