今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

2月は逃げる


スポンサードリンク

 「2月は逃げる」といいます。今日は2月14日、2月の前半は今日で終わり、明日からは2月後半です。

 

 つい最近2月になったと思ったら、あっという間に日にちが2桁になり、前半が終わる。早いものです。

 

 2月は12か月の中でも変化が激しい月だと私は感じています。短いというのもありますが、寒さも際立っています。一方、日が暮れる時間はどんどん遅くなり、春の暖かさを感じる日もあります。まさに時間も季節も足早に進む月です。

 

 前後となる1月、3月は、お正月や卒業式等行事が多い月ですが、節目の間にあるのが2月ということもあるでしょう。

 

 時の流れを早く感じることは良いことでも悪いことでもありません。なぜそう感じたか。自分にとって心地よく過ごし充実していれば、よい意味で早いですし、何かに我慢したり嫌なことが頭から離れずに囚われていたら悪い意味であっという間ということもあります。

 

 2月は早く感じる要素はありますが、1日は24時間、1年は365日(うるう年は366日)は変わりません。周り人や嫌なことを引きずっている時間は自分が心地良く生きるうえでは早く手放すのが1番。改めて1日1日、今を大切に生きることを積み重ねていくことをより意識していきたい、心地よく生きていきたいと改めて感じました。

f:id:pleasantbreeze:20220214143918j:plain


スポンサードリンク