今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

ブーメラン~自分に戻ってくる~②


スポンサードリンク

 昨日の話とは異なり、人の強い思い、気持ちが相手に伝わり、良い循環をしていると感じたことがありました。

(昨日の話)

pleasantbreeze.hatenablog.com

 

 O氏は新任の管理職、組織づくりにおいて理想を持ち、部下にとって働きやすい環境を整えようと考えています。今までの会社人生活の中でご自身が思う理想の上司像を体現されているように見えます。

 

 O氏は、着任時に上記と合わせて、自分を信じてほしいと部下にメールを送りました。初めて一緒に働く人たちに、自分の考えを明確に伝え、自分から接点を作る。言葉と行動は一致していました。

 

 O氏は自分が課題だと思うことは自ら動き周りを巻き込んでいました。そのやり方にはやや強引なところはあるのかもしれませんが、決断と実行力はカタチとなり実績をあげていきます。

 

 O氏は部下の誕生日に望む人にはお祝いを差し上げていました。誕生日にお祝いをされてうれしくない人はいないでしょう。こちらもO氏が自分の気持ちでできることを有言実行していました。

 

 O氏の誕生日が近づいてきました。お祝いをいただいた部下たちが有志でサプライズを企画し始めます。O氏の喜びそうなプレゼントを選びました。また、メンバーの一人からお祝いの時に一言を添えようとの提案があり、メッセージカードも一緒に贈ることになります。メッセージカードにはそれぞれのO氏への気持ちが書かれています。

 

 O氏にプレゼントとメッセージカードをお渡しする日がやってきました。O氏はとてもうれしそうでした。その笑顔は印象に残るとても良い笑顔でした。

 

 メッセージカードに添えられた言葉をご自宅でじっくり読み返したそうです。その気持ちをお祝いをした有志メンバーにメールで伝えてきました。メール上の言葉ですが、心がこもったメッセージでした。

 

 O氏が部下を思う気持ちは、部下がO氏を思う気持ちとして循環し本人に戻ったように感じます。O氏のまっすぐな気持ち&言葉&行動はみんなに伝わっていました。また、自分ができる範囲のことをやっているところに、押し付けがなく、受け取る方も感謝し気持ちよく受け取れたと感じます。

 

 自分が行った良い行動も悪い行動も自分に戻ってくる。すべてがブーメランのように自分に戻ってくることなのかはわかりません。うまく言えませんが、自分の心に何かがひっかかったり、感じることがあるなら、必要な気づきを得るきっかけになるかもしれません。

 

 O氏からいただいた気づき。自分の気持ちに正直に自分ができることをやる。言葉と行動が一致する。大事にしていきたいと思います。

f:id:pleasantbreeze:20220220182430j:plain


スポンサードリンク