今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

良心や善意を感じない人


スポンサードリンク

良心や善意を感じない人に会いました。

 

 T氏は表面的には的を得たことを言います。物事がわかっているのに、主旨を踏まえた行動はしません。例えば、何かをお願いするときに、「○○のために△△が必要だから××をお願いしたい」と相手にわかるようにお願いするのではなく、「このことをやってほしい」とだけ伝え、「自分は伝えた、伝えられた方が中身を確認してこないのが悪い」と言います。

 

 T氏のもとに後輩(Oさん)がつきました。Oさんはおそらく自分に自信がなくて、周りの顔色に合わせた行動をしています。やることが場当たり、点が線にならないタイプ。確かにOさんにも問題はあります。T氏はOさんのことを「人はいいけど頭が悪い」等悪口ばかりをいっていました。

 

 私はOさんが困っているときに「(そのことがわかる)T氏に相談、質問してみたら?」というと、表情が暗くなり質問するのを嫌がりました。のちにわかるのですが、T氏に相談すると「教えた」「勉強しろ」等とがめられていたそうです。

 

 このT氏、別のCさんに業務を引き継ぐことがありました。初めて全く経験値のない人に大枠だけ教えて「あとはやって」と言っていました。Cさんは困り果てていました。T氏はフォローすることもなく、Cさんはたくさん間違えて、その上司に怒られたそうです。その上司もCさんを追い詰めていました。

 

 T氏は仕事とは関係ないことでCさんの人格を否定するようなことを言いふらしていました。T氏は上司に取り入っているのか、上司はT氏を悪く言いません。この上司も同類です。

 

 私はT氏の見掛けや礼儀からむしろ良い人だと思っていましたが、一緒に仕事をした時に違和感を感じたことを思い出しました。その違和感はT氏の本性だったのだと気がつきました。

 

 私はT氏は意図的に相手が困るように仕向け、追い詰めそれを見て楽しんでいる。良心や善意がない人、先のマウントをとる人A子さんよりT氏の方が悪質です。

pleasantbreeze.hatenablog.com

 

 自分のために相手をいじめて満足する。世の中にはこういう人が本当にいることを知りました。こういう人とは全力で関わらない。

f:id:pleasantbreeze:20220217204122j:plain


スポンサードリンク