今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

買いそろえたもの


スポンサードリンク

はてなブログ今週のお題「買いそろえたもの」に参加します。

 

 1月から習いはじめた「絵」。習い始める前に先生が「絵」を描くためのツール(紙や画材のキット)を一式送ってくださいました。「絵」を描いてみたいとおもっても、何から始めたら良いか、何を準備をしたら良いかわからない。

 

 先生が自分が愛用しているものを一式で送ってくださったことで、すぐに始められました。「買いそろえた」わけではありませんが、何かを始めるときに、必要なツールがそろっていると、始めることのハードルが下がり始めやすくなります。

 

 何かを買うときはじっくりと選びたいタイプです。以前引っ越しをした時に、引越先のインテリアに合わなかったことと、心機一転したかったことから、引っ越し前に思い切ってドレッサー(鏡台)を処分しました。新しいドレッサーは、天然木で色味はウォールナットがほしい。欲しいドレッサーが見つかったのは、引っ越しをしてから2か月後、その間生活は不便でしたが、納得がいく買い物ができました。

 

 今始めようと考えていることで必要なものを買いに行きました。商品を手にとったとき「いや待てよ」と思いました。大概は買わなくても、家の中にあるのです。

 

 以前であれば、自分の気持ちをあげるためにも、買いそろえていました。先の引っ越し時に断捨離をしました。1年以上使わなかったものは感謝して潔く捨てる。選択に迷うものは3回ぐらいより分けて、最終的には荷物を半分にすることを目標にしました。

 

 その時に、家の中で実際に使っているものは1~2割、使わないものが8~9割ということに気がつきました。処分したものの中には、何かを始めようと買いそろえたものもありました。その時の経験から、必要なときに必要なものだけを買うようになりました。

 

 といってる最中、ひょんなことから鉄のフライパンを新調しました。購入する予定はなかったのですが、鉄のフライパンの良さを聞き、ちょうど使いやすい手頃な大きさに欲しくなりました。これで私の家のフライパン類はテフロンのフライパン、卵焼き用のフライパン、鉄のフライパンと3種が買いそろいました。

 

 鉄のフライパンは洗うとき洗剤はいらないそうです。また、餃子を焼くととてもおいしいとのこと。週末につくってみよう。

 

 買いそろえようとしたわけではありませんが、フライパンも種類があると、お料理をするときに、フライパンを選ぶ楽しみ、作ったものを比べる楽しみが増えます。楽しんでいきたいと思います。

f:id:pleasantbreeze:20220322225521j:plain


スポンサードリンク