今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

自分を許す②~2022年に心がけること~⑫~


スポンサードリンク

 2022年年始に「自分がありたい方向性」を定めました。それは、「働くために生きている」から「自分の人生を生きる」こと。シフトチェンジに向けて「私(プライベート)・個(個人)」で「自分の人生を生きる」ために心がけたいことを22個掲げました。それぞれが関連しているので似たような内容となりますが、ひとつずつ掘り下げています。

(心がけたい22個はこちら)pleasantbreeze.hatenablog.com

⑫回目は「自分を許す」です。

 

・私がしっかりしなければ、私がやらなければみんなが困る。

・○○のために私が頑張らないといけない。

・私がやらないと周りに迷惑がかかる。

・役に立たない。(役に立たないと価値がない)

・○○さんにはできない。なぜなら、私はそ「頑張って、苦しんで、努力して」きたのだから。それもしていないのに、○○さんにはできるわけはない。

・相手にありがとう、感謝を伝えられない。

・「報告」、「連絡」、「相談」ができない。

・受け取り手、次の人の立場でものを考えられない。

 

 上記はこの半年間仕事を覚えるフェイズの人を通じて私が見えていた世界。仕事を覚えるフェイズの人に仕事を任せようとしている上司へもいら立ちを感じていました。私がやってきたことを、簡単に考えてほしくない、私の努力は認められていないという気持ちも根っこにありました。

 

 すべてを自分でできるわけもない。そして、完璧な人はいない。過去の私はそれをめざしていました。他人から優れた承認が得られないと不安になっていました。

 

でも今は違う。そんなことしなくていい。ありのままの自分でいい。

 

人に任せるということは、その人を信じること。

 

 私はそれができなかった。仕事を覚えるフェイズの人をフォローしなければいけない、それが役割でなくても、必要だと考えていた。それも、私を苦しめてきた思い込み。

 

 感謝ができない、人の意見を聴けないのがむかつくのは、自分がそれを大事にしているから。つまり、私が上司や周りの配慮に感謝しつつも、自分の思い込みに苦しみ続けてきたから。

 

自分を苦しめる価値観、捉え方、モノの見方があることを受け入れよう。

 

 自分を苦しめてきた自分を許そう。許し続けて、その価値観を手放し続ける。これからの自分に都度伝えていこう。

 

 仕事を覚えるフェイズの人は、上司に対しても私と同じ対応、失礼な態度をとっていました。「自分は悪くない、教えない周りが悪い」という態度。自分の至らなさを棚に上げているのです。

 

 何度同じことを注意されても受け流していて、私が上司の意を翻訳していってもわからない。上司がいなくなっていった言葉が「上司の言うことは効率的でない。時間がないからそんなことやっていいられない」と。それを見ておかしくなりました。

 

 私は私が残業をしないことに対して引け目を感じていたから、仕事を覚えるフェイズの人の態度等をから自分が馬鹿にされていたり、また仕事が変な方向に向かないかに責任感を感じていました。この問題は、仕事を覚えるフェイズの人の性格と、私が引け目を感じているフィルターがあったなら。それがなければ切り捨てられていたことだと思う。

 

 離れるとなってわかったこと。自分が馬鹿にされてたのではない。私の教え方がわるかったのではなかった。

 

 人は完璧でなく、できていなくても仕事は任せてもらえる。のです。私は不足していなかった。所詮人など変えられない。同じように、私も自分のかたちを変えて、人に、会社にあわせなくていい。

 

 私は世の中を勘違いして受け取ってしまったみたいだ。私は私のままでいい。

 

 やっと上司がこの仕事への手離れを認めてくれたのだから、この機会に離れるつもりです。ですが、少しだけ迷っています。この業務は大きく4つあるのですが、そのうちの1つは私自身は続けてもいいかと思っています。ですが、うち3つはもうやりきったので、そこにモチベーションを持つこと自体が難しいのです。ですが、1つに興味があること、仕事を覚えるフェイズの人からまだ私が得る気づきがあるのなら、続ける価値もあるかと。

 

 私が真に受けさえしなければ、適当に流せばいいこと。それはどこに行っても付きまとうのだと思う。やる気のないものにかかわり続けても、自分のためにはならない。私は「やりたくないことはやらない」そう決めているのだから。

 

 何かを手放せば、空いた空間で何かが入ってくる。

 

 仕事の分担は私の意志で決められることではありませんが、続ける、続けないどっちになったとしても、今回この学びを得たことが重要。自分を許す、許し続けていくことを続けていくことだと思います。

 

pleasantbreeze.hatenablog.com

 

f:id:pleasantbreeze:20220326165046j:plain


スポンサードリンク