今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

過去は済んだこと、今は選択できる


スポンサードリンク

 過去は済んだこと、今は選択できる。過去の継続延長で進むか、別のものにするかは「今」選択できます。

 

 「変わらないほうが良いこと」もたくさんあります。例えば、健康、大切な人との関係も「変わらないほうが良いこと」です。人それぞれの価値観、環境、考え方から「変わらない方がよいこと」は異なると思います。

 

 「自分の健康」心身とも健康は何事にも代えがたい。「大切な人との関係」も良いときもあれば、悪いときもあります。また、大切な人が辛いときに支える側に回ることもあります。そのとき、自分に対応できる気力、体力を備えている状態でありたい。心身の健康はとても大切です。

 

 過去に「心地よい、大切だ」と感じたことが、今はそう感じないこともある。逆もまたしかり。生きていればいろいろなことがある。経験を重ねることで、価値観や考え方、捉え方も変わる。

 

 慣れ親しんだ習慣、行動、価値観、囚われていた思い込みを手放すことにも不安が伴う。今まで経験をしたことがない「選択」をするのだから。

 

 過去は済んだこと。今は選択できる。「他人と過去は変えられない」、「自分と未来は変えられる」その選択ができるのは「今」。 

pleasantbreeze.hatenablog.com

 

不安なのはあたりまえ、変化を受けいれた先には、今までとは異なる世界が待っている。

 

 来週最終回を迎えるNHKの朝ドラ「カムカムエブリバディ」。主人公のひとりるいに、義理の叔母雪衣が謝るシーンがあった。病に伏した雪衣は過去を振り返り、自身の嫉妬から幼いるいを傷つける発言をした。そのことを謝りながら真実を話しました。るいは雪衣の手を握りながら、「人は間違えることがある」と伝えました。

 

 誰かの悪意やその時置かれている環境で理不尽な目に合うこともある。るいは今幸せで、すべてを受け入れることができる状態だから「人は間違えることがある」と伝えられたのだと思う。真実を知ったるいも自分の「間違いを認める」ことができるようになるのだと思います。

 

 当時のるいには何の非もなかったけれど、大きな心の傷を負った。苦しんだ過去は変えられません。ですが、るいはきっと今何かを「選択」をすると思います。

 

 私は頑張りすぎてバランスを崩しました。その過去は変えられない。間違えた。そして今、自分を大切にする生き方を選択しています。シフトチェンジをすることにも、気力、体力が必要になります。経験したことがないことをするのだから不安を感じることも当たり前。変化には不安はつきもの。

 

 理屈でなく直感で「自分を大切にする」「今を大切に生きる」選択が大切だとわかる。俯瞰して「不安だね。それでいいんだよ。良い方向に向かうから大丈夫」と自分を温かく見守りたい。

f:id:pleasantbreeze:20220402191202j:plain


スポンサードリンク