今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

不安や嫌な思いに囚われたら気分転換をする~2022年に心がけること22⑯~


スポンサードリンク

 2022年年始に「自分がありたい方向性」を定めました。それは、「働くために生きている」から「自分の人生を生きる」こと。シフトチェンジに向けて「私(プライベート)・個(個人)」で「自分の人生を生きる」ために心がけたいことを22個掲げました。それぞれが関連しているので似たような内容となりますが、ひとつずつ掘り下げています。


⑯回目は「不安や嫌な思いに囚われたら気分転換をする」です。

 

 今日は朝から小雨が降り、冬に戻ったようです。冷たい雨と曇った空はどこか寂し気。気圧の影響もあるのか頭が重い感じもします。

 

 生きているといろいろなことがあり、不安や嫌な思いにとらわれることがあります。目の前の景色から感じる気持ちは自分の心の表れなのかもしれません。

pleasantbreeze.hatenablog.com

 

「不安や嫌な思いに囚われたら気分転換をする」だ

 

 だいぶその対処法は身につけられてきました。例えば、通勤の帰りは歩く。歩く間に頭の中を整理したり、目の前の景色お花や空、街の雰囲気に興味を持ち頭を空っぽにする。信頼できる人に話す。等切り上げる手法やスイッチはだいぶ身につけられています。

 

 少しずつ囚われが少なくなっていっていても、目の前の不安から、気持ちをひきづっていることがありました。以前は向き合おうとすると、厚い雲のような壁ができ、思考がストップしていましたが、自分と向き合い続けたことで、自分の真の気持ちを聴くまでの時間は短縮されました。

 

 長年携わった仕事を離れるにあたり、思いは一つではありません。プライオリティを考えて、選択した内容では、必ず良い方向に進むと信じています。その決断に後悔があるわけではありませんが、目が覚めると純粋にその仕事を離れると決めたことの事実だが頭に浮かびます。そこには感情はありません。

 

 今朝、なんでそんなにそのことが出てくるのだろうと思いまどろむ中で自分に聴いてみました。意外な答えが返ってきました。「せっかくチームワークのようなものができたなかで、居場所があったのに、そこから離れると孤独になる。ひととつながっていたい。」

 

 私の中で「人と心を通わせてつながりたい」という根深い願いがあります。なんだかんだ言っても、周りに助けられていた居場所、自分が仕事への思いを変えればそこにいれるかもしれない居場所。それをなくすことを怖いと感じていたようです。

 

 その気持ちは正直に受け取り、そうだと感じました。そして、私が本当に「人と心を通わせてつながりたい」と思う相手は誰なんだろう。仕事でも人間関係は重要ですが、成り立たせて満足するのは仕事での人間関係なのか。

 

 「人と心を通わせてつながりたい」という根深い気持ちは、公(仕事)ではなく、個・私(プライベート)におけるもの。その気持ちをかなえるには、個・私(プライベート)その方向に意識を向ける。一歩を踏み出すことにつなげることが私に必要なことだと感じました。

 

 不安や嫌な思いに囚われたら気分転換をし、並行して自分と向き合ってきたなかで、自分の真の気持ちにたどり着く。今朝の気づきは本当にシフトチェンジするのはそっちだと教えてくれたのだと思います。

(心がけたい22個はこちら)pleasantbreeze.hatenablog.com

f:id:pleasantbreeze:20220403113304j:plain 


スポンサードリンク