今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

ひとつ、ひとつ


スポンサードリンク

 この週末、あれやこれやと用事が重なって気づいたら日曜日の18時、食事、買物、家の掃除、大学の勉強、趣味の習い事などなどいろいろとやることが重なってしまいました。

 

 先週は総じて眠くて、家に帰ると何かをするよりもボケっとしたり、テレビを見たい気持ちが強く、目の前のやることにスイッチが入らない状態でした。早く寝る日もありました。

 

 あれもこれもやっていないことに気づき、さてどうしよう。頭の中で優先順位付けをしました。どれも必要なことだけど、掃除を最低限にして時間を作ろう。と考えました。まずはお夕飯の買い物に行き、帰ってきてから掃除を始めました。始めてみると、簡単ではなく、日常で手を抜かない程度の掃除をしていました。

 

 掃除は、出しっぱなしのものをもとの場所に戻すことから始め、場所ごとに一つ一つ進めていきました。家の中の乱れ具合は頭の中の乱れ具合と同じといいますが、本当にその通りです。家の中を片付けていくと、頭の中も整理され、食事の準備、食事とスムーズに進みました。

 

 その時々にやればたいしたことではないことを、溜めてしまうと面倒になります。何事もその場で対応できるものはその時にやるのが一番早いし手間もかかりません。

 

 やることがたくさんあったり、重なってしまったときは、あれもこれも手あたり次第にやるよりも、ひとつ、ひとつに対応していく。その一つが掃除ならば、掃除から始める。ひとつ、ひとつやっていくことで、着実に前に進む。感情も疲れも、溜めないでその時々で消化していくことが大切だと感じました。

f:id:pleasantbreeze:20220417210641j:plain


スポンサードリンク