今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

ヨーグルト


スポンサードリンク

 毎晩ヨーグルトを食べています。ヨーグルトにはちみつやオリゴ糖をかけたり、マンゴーやイチジク等のドライフルーツをいれたり。その時々の気分で楽しんでいます。

 

 あともう少しで、連続1年になります。今日はヨーグルトについて感じることを書きます。

 

 ヨーグルトはスーパーやコンビニでたくさんの種類を売っています。私は400グラムパックを買い、毎日100グラムずつ食べています。ヨーグルトのパックも数年前までは450〜500グラムでした。ヨーグルトが今回の値上げラッシュの対象にならないことを祈るばかりです。

 

 毎日食べると決めて、食べ始めたころはいろいろな種類を試しました。そのころは、メーカーやシリーズごとの味の差が良くわかりませんでした。最近はメーカーごとに味が異なることがわかるようになりました。

 

 基本の味は明治「ブルガリアヨーグルト」。パックのヨーグルトにお砂糖がついていたころから一番よく食べているヨーグルトです。ブルガリアヨーグルトを基準に、ちょっとしょっぱい、酸味が強い、まろやか、甘み等感じるものもあります。また口当たりや濃度も感じます。

 

 ヨーグルトの菌や製造日からの発酵具合でも異なるのでしょう。味の差を感じるようになると、好みも明確になっていきました。私が好きなヨーグルトは生乳タイプ。小岩井の生乳タイプは少しお高いですが、さらっとした口当たりの中にまろやかな味わいがあります。

 

 そしてもう一つは最寄りのスーパーで売っている長野県の牧場の商品です。味が濃く、後にご紹介する商品を食べた後にこちらが好みになりました。他のスーパーでは売っていなく、お値段もお手頃です。

 

 お手頃価格の中でびっくりしたのが、北海道のコンビニ、セイコーマートの生乳ヨーグルト。近所のスーパーの北海道フェアで買ってみました。これが、とてもおいしかったのです。

www.seicomart.co.jp

 

 お味は、先の小岩井の生乳ヨーグルトと近所のスーパーで売っている長野県の牧場の商品の間くらい。これは美味しいと素直に感じるお味です。

 

 私の住まいではセイコーマートはありません。北海道フェアのときを楽しみにしています。いろいろ調べると、大手のドラックストアで売っているお店もあるようです。今度覗いてみよう。

 

 ヨーグルトは水切りをすると、チーズのように濃厚になります。これもおいしいです。加えて、ヨーグルトを水切りした時のホエー(乳清)こちらも活用方法があります。人参やキュウリ、白菜等を漬けると水キムチが出来上がります。

 

 良くお腹に効くまでは2週間同じものを食べるようにといいます。ヨーグルトを温めるホットヨーグルト、こちらも寝る前に食べると良いそうです。

 

これからもヨーグルトライフを楽しみます。

 


スポンサードリンク