今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

暮らしの優れもの マイボトル


スポンサードリンク

 私はお茶を淹れること、そのお茶を飲むことが大好きです。お茶類は市販のペットボトルを買うよりも淹れたものの方が美味しいと感じています。

 

 特に緑茶にはこだわりがあります。毎朝お湯を沸かして冷ましてから、急須で丁寧に入れます。その一杯がとても好きです。喉を通るときに身体に染み入る、気持ちが落ち付く感じがして毎朝飲みたい、飲まないと物足りない感じがします。

pleasantbreeze.hatenablog.com

 

 もう5年、いや10年位になるでしょうか。エコ、プラスチック削減の観点からマイボトルがはやりました。自宅でお茶を淹れていったり、マイボトルでお茶を淹れる用にティーバックの種類が増えました。今では無印良品の店舗ではマイボトルの給水ができるまでになり、マイボトルを持つ人は増え、その人たちの中では定着しつつあるように感じます。

 

 その当時も今もマイボトルの素材は主にステンレス製。私もステンレスのボトルを買いました。ですが違和感がありました。私の主観ですが、ステンレスのボトルにお茶を入れると、味が変わる、また色も変わると感じます。ボトルの中に入れている時間が長ければ長いほどそのように感じました。

 

 今はお湯を保温する容器として、電気ポットが主流ですが、昔はガラスの魔法瓶がありました。それを思いだし、ガラスの持ち歩けるマイボトルを探し廻りました。いろいろな雑貨店を見て回り、やっと見つけたのがヘリオスの魔法瓶です。

 

 ヘリオスの魔法瓶は、1909年に創業された魔法瓶の老舗メーカーheriosの商品です。この商品はとても優秀です。販売している商品のホームページには、約約45℃以上なら丸1日、約60℃以上なら6時間程度保たれるとあります。私も朝入れたお茶をお昼過ぎ飲もうとしても十分温かいです。私は暖かいお茶を飲みたいタイプ、とてもありがたいです。これからの季節、試したことはありませんが、冷たい飲み物を持ち歩くうえでも保冷性保たれるようです。

 

 そして何より魔法瓶の内面がガラスなので、お茶の味が異なると感じたことはありません。それは私にとって何よりも大切な事項です。そして、カラーバリエーションがあり、好みの色を選ぶことができます。

 

Elegance 500ml | エレガンス 500mlwww.spacejoy.tokyo

 

 この商品の難点は、容量に対して大きい、重たい、落としたときに割れやすい点です。私は既にヘリオスを10年以上持ち歩いています。現在は5代目です(笑)5代目が割れてしまったら、すぐに6代目を買おうと思うほどお気に入りで愛用しています。


スポンサードリンク