今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

紫外線対策


スポンサードリンク

 毎日「酷暑」が続いています。数日前の天気予報では、この週末は少し気温が下がる予定でしたが、私が住むエリアではこの週末も35度を超える予報になってしまいました。翌週は梅雨の戻りになりそうということ。この予報は当たってほしいです。

 

 この暑さも怖いですが、紫外線も怖いです。私が幼いころは、地球のオゾン層(太陽からの有害な紫外線を吸収する。地球の生態系を維持するのに寄与)が破壊されていませんでした。20年くらい前にオゾン層の破壊が進んでいるというニュースがあったように記憶しています。正確なことはわかりませんが、私が幼いころと比べたら有害な紫外線が地上に届く比率は高まっていると思います。

 

 私が行いたい紫外線対策を4つしるします。

 

 1つは「日傘」この酷暑の前までは、帽子となるべく薄手の長袖をはおり紫外線をカバーしていました。この暑さでは、日傘をさす方ことで、太陽の温度を遮る効果を得られるように感じます。また、一定の大きさの影ができるので、その中に収まれば気持ち的にも安心できます。

 

 今朝のモーニングショーによると、日傘は外側は白、内側は黒がベストだそうです。外側が白いことの利点は、温度を吸収しずらいこと(黒だと温度を吸収してしまう)、内側が黒いことの利点は、地上からの紫外線跳ね返しを吸収することができるとの説こと。私が持つ日傘はたまたま外側が白、内側が黒でした。大切に使おうと思います。

 

 2つ目は「サングラス」。実は目も紫外線を吸収しやすいです。朝や夕方は太陽の角度から、陽ざしが横から入り目に届きやすい。できうればサングラスをかけた方が良いです。私はコンタクトをしていないときは度付きのサングラスを愛用しています。サングラスをして帽子を目深にかぶれば、目の紫外線対策はばっちりです。

 

 3つ目は「紫外線カットカーテン」です。こちらはまだ実施しておらず、サンプルを取り寄せて注文する段階です。。日焼け止めも肌には負担に感じることがあり家の中にいるときは、なるべく日焼け止めを塗りたくない。本当は塗った方が良いのでしょうが、物理的に遮断できるものがあるなら、活用したいです。

 

 最後は、紫外線を多く浴びた時は積極的にビタミンCをとっています。ビタミンCは紫外線を浴びることで発生する活性酸素の働きを抑える効果があるそうです。なるべく野菜や果物をたくさん食べ、サプリで補完するようにしています。

 

これからの暑さに負けないように書き留めることで意識していきます。

pleasantbreeze.hatenablog.com


スポンサードリンク