今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

2年目の現在地


スポンサードリンク

昨日の365日目の気づきに温かいお言葉、スターをいただき心より感謝しています。

 

今日からブログ2年目に入ります。1年前を振り返りながら、

自分の成長や軌跡を感じつつ、このブログを通じてめざす姿

 

”自分らしい人生を取り戻し、心地よく、心豊かにいきたい”

 

を叶えるために、今感じていること、現在地を3つ記します。

 

1つめは「生きること」について

 

 いのちを生きること。一番重要なこと。一人では生きていけない。だけど、関わる人が多ければいいわけでもない。本当に大切な人たちとしっかりとした関係を築きたい。それがありたい姿です。本当に大切な人たちは少ない。自分が大切だと思う人を大切にしていく。

 

 加えて、いままでに出会ったことがないような人たちと話をしてみる。視野を広げていくことでの気づきを得たい。そんな気持ちがあります。

 

 この1年は自分と向き合うことが多かった。これからの1年は、普段の生活では出会わない人たちとの交流からも、自分がより大切なものがわかるようになっていきたい。

 

2つめは「大学でのまなび」について

 

 心理学を勉強するために一番効率よく学ぶにはどの方法が良いか、学ぶ手段として通信制大学を選びました。卒業時に認定心理士4年制大学で心理学の標準的な基礎知識と基礎技術を修得している)をめざすことは確定です。

 

 私は心理学を学ぶことで、自分を活かしていく方向性が見えてくるように感じています。心理学を職にする、しないもありますが、自分が生きやすくなることで、物事を決めやすくなるように思うのです。卒業まで2年、今を大切に学ぶことにより、自分の方向性も意識できるようになりたいです。

 

3つめは今働いている「会社との付き合い方」をどうするか

 

 心身のバランスを崩してから、会社に対する思い入れや働くことに対する考え方が明確に変わりました。私は生きるために働くのであり、働くために生きるのではない。会社のために頑張ることはもうしない。プライオリティーは整理されました。

 

 今までと180度異なる自分の変化に自分が一番驚いているけれど、偽りない私の価値観です。長年働いてきた会社には感謝はあれど、どう向き合ったらよいのかわからない部分があります。

 

 今の現在地をしっかりと認識する。自分と向き合っていく中で、自分を優先に、自分にとって心地よいと考える視点で見続けることができるようになったときに、最適解が見つかると思います。

 

現在地と進みたい方向性を意識しながら進みます。


スポンサードリンク