今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

パソコンの処分


スポンサードリンク

 今年の1月にパソコンを買い替えました。それまで使っていたパソコンは2代目のパソコン、Windows8時代に購入し、Windows10にアップグレード。8~9年位使っていました。

 ブログを書くようになる前は、お休みの日や調べ物がある日にちょっと開く程度の利用でした。ここ1年ほど起動に要する時間が長くなり、利用することにストレスを感じ始め、買い換えました。

 

 パソコンのお引越しから旧パソコンの処分まで、いろいろなことがありました。

 

 まずはお引越し。旧パソコンのデータをバックアップとしてとっておきたい。それもできうれば1媒体にまとめたいと考え。1TBのHDDを利用しました。

 

 HDDはスマホよりも一回り位大きいサイズで、USBケーブルでPCとつなぐことができます。コンパクトで持ち歩きもできる(バックアップなので、持ち運びの必要はありませんが)ので便利でした。また、データもHDDにのこっているので、何かあったときは復旧できる点も便利です。

 

 パソコンの処分については方法を悩みました。データ消去ソフトを購入しようかと考えましたが、ネットで購入するにはどれも使用方法がわかりづらく、最後にパソコンの取り扱い説明書を確認したところパソコンにはデータ消去機能(一般に市販されているソフトの機能)が内蔵されていました。

 

 そのレベルも一般と機密の2種類があり、説明によると、一般は家庭で利用しているもの、機密は企業の決算資料等、機密の場合は、時間を要すとの注意書きがありました。パソコンのメーカー名等で調べてみると、機密の方がランダムな乱数を書く情報が多いとのこと。ビジネスで使っているものではありませんが、機密を選びデータ除去を始めました。

 

 時間を要すといっても、長くても半日くらいだろうと思っていたら、要した時間が27時間!だいぶ古くなっていて、冷却ファンから熱風のような熱い風が出ることもありひやひやしながら作業を見守りました。お休みの日中に終わって良かったです。

 

 これで安心して処分に出せます。また、処分先でもお金を出せばデータ消去証明を出してくれるとのことです。念のため出してもらおうともいます。

 

 もしパソコンの処分をお考えの方がいらしたら、この時間感等が何かの参考になれば幸いです。


スポンサードリンク