今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

異常な暑さ


スポンサードリンク

 今日もとても暑いです。私の住むエリアでは、朝起きるとすでに外気温は30度、お昼には36度だったようです。午後には雷とともに30分位でしょうか、土砂降りの雨が降りました。それでも気温はやや下がる程度。異常な暑さです。

 

 帰り道、どんなに暑くても歩きます。この気温と湿度では正直にマスクをしているのは息苦しい。周りに人がいないときは、片方のひもを外して歩くこともあります。人が見えるとマスクを戻す。すれ違う人たちはほぼマスクをしています。これだけコロナが増えるとマスクをとる行為も勇気がいります。

 

 コロナ感染者も日に日に増えていき、今日の日本国内は全国で新たに24万9830人感染を確認、24道府県で過去最多だそうです。医療はひっ迫し、「軽症の場合は受診を控えてほしいといい、37.5度以上の発熱が4日以上続いたり、重症化リスクが高い高齢者、基礎疾患がある人は受診するように」との報道もありました。

 

 「37.5度以上の発熱が4日以上続く」って過去に聞いたことがありませんか?コロナがはやりだしたときの受診基準、その4日の時間の間に急変して命を落とされた方がたくさんいらしたように記憶しています。

 

・・・おかしくないですか?同じことを繰り返していませんか?コロナがはやりだしたときと今では、ウイルスの特徴も変わっているとおもいます。少なくとも「37.5度以上の発熱が4日以上続く」という基準は適用されなくなり、早めに医療機関を受診するようにと言われていたように思います。重症化のリスクがことなるのかもしれませんが、もし医療機関がひっ迫状況から過去の基準が持ち出されているのなら、、、。軸があるようでなく、後手後手になっているように感じます。

 

 医療従事者の方たちは、苦しんでいる人を助けようと邁進されています。その現場を受け持つ人たちも、苦しんでいる人たちの受診を断るのはつらいことだと思います。何より辛いのは苦しんでいる方たちです。

 

 私の周りでも発熱する人が増えてきました。一人は結果コロナではありませんでしたが、発熱外来を受診するためにこの暑い中屋外で数時間待たされたそうです。具合が悪い中、この暑い中数時間待たされたらもっと具合が悪くなります。

 

 最後に癒しの小ネタを。かき氷を食べると、頭がキーンとします。もし、頭がキーンとしたときはには、かき氷を頭にあてると和らぐことが多いそうです。

toyokeizai.net

 

よく食べて、よく寝て、ストレスをためないようにしていきます。

 


スポンサードリンク