今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

予約投稿の不具合


スポンサードリンク

 ブログは毎日予約投稿機能を利用して投稿しています。忙しい時や気持ちに余裕がないときに、確実に記事をアップしたいと考えて利用をし始めました。記事は当日もしくは前日までに書き、それを投稿前に読み直して予約投稿機能でUP しています。

 

 最近この予約投稿に不具合が起きています。具体的には、ブログのトップ記事及びURLの日時はちゃんと更新されています。ですが、読者登録をしてくださっている方の購読リストでは更新されないようなのです。

 

 不具合について教えてくださる方がいらっしゃいました。心から感謝しています。この場を借りてお礼を申し上げます。

 

 直近では昨日アップした「暮らしのすぐれもの へちまスリッパ」こちらも予約投稿の不具合があった記事です。

pleasantbreeze.hatenablog.com

 

 上記の通り、日付も投稿日時も昨日(8月14日)の21時と表示されています。私のはてなブログダッシュボード上では更新されており、ブログの最新記事も指し変わっています。

 

 このような現象が起きた最初は7月の初めでした。この時も教えてくださる方がいらっしゃいました。心から感謝しています。この場を借りてお礼を申し上げます。

 

 少なくとも2回あったこの不具合。あともう一度自分で記事をあげてからスターをいただくまでの時間が長い時にもしかしてと思い、一度下書きに戻し、カスタムURLで投稿日時が反映されるようにして投稿しなおしたことがありました。

 

 もしかするとそれも不具合だったのかもしれません。(カスタムURLにする必要はありませんがなんとなくURLの配列をそろえたい。そんな衝動にかられました)

 

 前述のとおり、ブログ自体のトップ記事や投稿日時は更新されています。それなのに購読リストが更新されないのかずっと気にかけているのですがよくわかりません。

 

 候補として考えたのは、下書きとして保存されている時間が長い?パソコンとスマホどちらでも同じ記事を更新したから?等々考えました。

 

 昨日の記事は投稿の1時間くらい前に新規作成したもので上記には当てはまりません。わからなくなりました。

 

 少なくとも私が購読している方で毎日更新されている方の記事は読めているように感じてはいます。ですが、もしかすると皆さまが投稿された記事で、このような現象が起きていたら読めていない記事があると思います。

 

 今日は予約投稿をはせずに、カスタムURLでリアル投稿しています。このトラブルの原因はよくわかりませんが、はてなブログが大好きです。また、皆さまとこうやってつながれることに感謝しています。


スポンサードリンク