今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

詐欺メール?


スポンサードリンク

 e-TaXから「税務署からのお知らせ」というメールが来ました。

 

 メールを開封すると

 

e-Taxをご利用いただきありがとうございます。
国税に関する申告の参考となる情報について、メッセージボックスに格納しましたので、内容をご確認ください。

 

との記載があります。

 

 私はスマホでいろいろなメールアドレスのメールが見れるようにしています。最初はスマホで気がつきました。パソコンにてアウトルックを通して確認すると迷惑メールに入っていました。

 

 発信元は、e-Tax国税電子申告・納税システム)‹info@e-tax.nta.go.jp›。これは、実際に国税庁で使用されているアドレスと同じです。また、メールに記載されている文面も本当に国税庁がメールを出している内容のようでもあります。

 

 e-Taxのサイトに直接アクセスすると、不審なショートメッセージやメールにご注意ください。との注意喚起がなされています。

 

www.e-tax.nta.go.jp

 

www.e-tax.nta.go.jp

 

 上記リンクの中に、国税庁からのメール送付時の件名例が複数記載されています。私に来たものは件名例に該当しませんでした。

 

 加えて、書かれていた内容に違和感があります。例えば、マイナンバーでアクセスするときのパソコンの場合、スマホの場合等にアクセスしるURL が記載されているのですが、アクセス先として記載されているURLがすべて同じURLで表示されているのです。

 

 それが気になり、そのURLを検索してみたところ、私と同じメールが来た人が書かれた注意喚起のブログヒットしました。その方はフィッシング詐欺だと思うとの見解でした。

 

私もおそらく詐欺メールだと感じています。

 

また、ブログを通じて交流がある方も国税庁から不審なメールがきたことを書かれていました。それで注意する気持ちが生まれました。ありがとうございます。

 

 もしかすると、似たようなメールが来る方がいらっしゃるかもしれません。どうぞ気を付けてください。

 

だんだんこういうメールも巧妙化されているように感じます。

 

 このようなメール、明らかにおかしいものは開かずにごみ箱にいれる。開いてしまっても、添付書類を開封しない、メールにあるリンクをクリックしない。

 

世知辛い世の中と感じます。


スポンサードリンク