今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

9月のテーマ


スポンサードリンク

今年も残すところあと4ヶ月、一年の1/3の時期を迎えます。

 

1月に1年の始まり、2022年をどのように生きたいか、どの方向に進みたいかを考え、2022年を生きる~働き方/私・個~を定めました。

pleasantbreeze.hatenablog.com

 

pleasantbreeze.hatenablog.com

 

その最後に「2022年に心がけること22」を掲げ、ひとつずつ掘り下げていきました。

 

pleasantbreeze.hatenablog.com

 

 今日からの4ヶ月間は、年始に自分が定めたことを振り返りながら、このブログのテーマ、

 

「自分らしさを取り戻す。心地よく、心豊かに生きていきたい。自分を認め、本来の自分を取り戻していく」ことにより意識を向けていきます。

 

その中で9月は特に注力したいことが2つあります。

 

 1つは8月に改めて定めた、「身体を整える」。8月に頑なに握りしてめていた価値観を手放し、実際に行動する。その一つとして定めたことです。

 

 8月はいろいろな要因が重なってしまい、「身体を整える」にたどり着きませんでした。9月は整えながら習慣化する。それを1つのテーマにします。

pleasantbreeze.hatenablog.com

 

 2つ目のテーマは「絶対に譲れないものは何か」を問い続ける

 

 私は、いろいろなことを並列に考えてしまうところがあり、またすべてをやろうとすることがあります。いろいろなことに優先順位がつけれずにいる。それは「絶対に譲れないもの」がわからない状態だと気づいたのです。

pleasantbreeze.hatenablog.com

 

 心身のバランスを崩した後は、「自分を大切にする」、「無理をしない」、「食べること・寝ることを大切にする」それは最重視項目です。ですが7・8月は「食べること・寝ること」が少し崩れそうになりました。

 

 そして、自分への優先順位が上がったものの、それを基盤にその先にある自分がどうしたいかがわからない部分がある。

 

 それは頭で考えるのではない。自分の心身を保ちながら、意識し続けることで、内面にあるものに気づくようになる。そうなれるようにしていきます。


スポンサードリンク