今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

詐欺メール?本物メール?


スポンサードリンク

  先日、e-Taxからきたメールが、おそらく詐欺メールだろうという記事を書きました。

 

 あの後から、立て続けに、意味不明のリンクがはってあるSMS、Amazonを称する詐欺メール、Yahoo!JAPANからのメールが来ました。

 

いったいどうなっているのでしょう。。。

 

 Amazonからは「Amazonプライムをご利用いただきありがとうございます。」とある。私は同サービスを利用していない。

 

 「アカウントが停止された」らしい。1週間のうち、4回ほどメールが来た。見ていくと、リンクのアドレスが公式のURLと異なる。また、メールの差出人が個人と思われるアカウントになっている。

 

 詐欺メールなのは明らか。すぐに判別はできます。それでも、しつこく何度も届くのは不快です。イライラさせるのも相手の手口なのかもしれません。

 

 それとは別に、Yahoo!JAPANから登録情報ご確認のお願いというメールがきました。Yahoo!JAPANのIDに登録している情報が最新になっているか確認をしてきているもの。

 

 メールを見る限り、リンク先のアドレスはヤフー公式の物のように思われます。それでも、信用はできない。メールとは別に、ヤフージャパンのトップページからログインし、メールに書かれている内容を検証したところ、どうやらこのメールは本物のようです。

 

 最近、本人確認が必要なメールはすべて詐欺メールだと思い込んでいました。このように本物が届く場合がある。

 

 この場合、本当に必要な場合も何度かメールが来るだろう。そう思うのは上記の詐欺メールが何度か来る設定にしているのと同じ考え方かもしれない。

 

 世知辛い世の中だと本当に思います。

 

 迷惑メールの提供をしているサイトを見つけました。このようなサイトがあると、一次振り分けに役に立つかもしれません。もしお困りの方がいらしたらこちらも参考になればと思います。

www.dekyo.or.jp


スポンサードリンク