今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

移行期


スポンサードリンク

今移行期にある

自分がどうしたいかを活かす次のステージへ

 

他人軸 から 自分軸へ

会社人間 から 私人優先人間へ

やらなければならない から やりたいへ

ないもの ではなく あるものを活かす

 

行き先の詳細は未定だけど、方向性はきまった。

 

今までが左なら、右に舵を切り直した。

 

最近では、会社で起きる様々なことを一歩引いて見れるようになった。

 

そのこと自体が良い悪いは関係ない。

 

私の受け止め方や会社に対する考え方が

自分を苦しめてきたように感じた。

その受け止め方や考え方が変わった。

 

以前は怒りを感じ、

自分が何とかしなければならないと感じていた。

 

今は怒りはなく、割り切りつつ、

口を挟まないでいられるようになってきた。

 

現状を受け止めて、受け流す。

良いところに目を向ける。

執着を手放し気持ちが楽になった。

 

あともう少しで、本当に割り切れて

口を挟まないでいられるようになると思う。

 

 

会社の中で自分を活かすことではなく、

これから自分をどう活かしていくか、

視野を広げてどう生きたいかを考え、

気持ちは新しいステージに向いている。

 

この1ヶ月、大学の勉強をやる気になれず、

ギリギリにならないと手につかない自分に

焦りを感じていました。

 

ですが、先の3連休でやっとやる気になり、

勉強を進められた。そのことにホッとしました。

 

なぜ勉強をやる気になれなかったか

 

大きな理由は心身の疲れを溜めてしまったこと。

休んである程度エネルギーをチャージできたら、

活力が出てきたように感じた。

 

疲れを癒すために、

眠りにつく1時間前にはスマホやパソコンから離れ、

ベッドの上で身体を休めながら本を読んだり、

テレビの音だけを聞くようにしました。

 

食事も食が進まない時は食べる量を減らしても、

食事をする時間をなるべく同じ位する。

食べたくないときは抜く。

生活のリズムを崩さないようにしました。

 

自分ではそのつもりはなくても

溜まってしまった疲れ。

 

うまくいい表せませんが、

自分がやりたいことをやれる基盤を

維持することが一番大切。

 

私の場合は、

食べること、寝ることを大切に。

ほどほどにすることが大切に。

 

ほどほどを超えて、

食べること、寝ることを減らすと

エネルギーが枯渇してしまった

 

新しいステージに移行するには

気力、体力がいる。

 

大きなエネルギーがいる。

 

移行期に

一番大切なのは心身を保ち続けること。

 

日々の気づきを大切に、着実に移行する。

 


スポンサードリンク