今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

手帳


スポンサードリンク

今週のお題はてな手帳出し」に参加します。

 

 毎年この時期になると、来年の手帳どうしよう。と楽しく悩んでいました。

 

 手帳もいろいろなタイプがあります。学生時代から長い間1ページに月曜日〜日曜日までが縦に並び見開きで2週間が見れるものを利用してきました。

 

 社会人になると、会社の仕事とプライベートを別手帳で管理する様ようになりました。といっても、若い頃は平日は仕事関係の飲み会や食事会が多く、平日は会社用の方が書くことが多くなり、いつからかプライベートの手帳は3行日記のようにその日あったことを記録する媒体になりました。

 

 だいぶ長くその習慣が続き、ときには日記を書き忘れる日が続いたものの、手帳だけは毎年買っていました。

 

 いつからか、1日24時間のタイムスケジュールを、時系列で縦にかけるものが欲しくなり、そのタイプの手帳に乗り換えました。ですが、日記として利用していた手帳を持ち運びする習慣はだいぶ前になくなり、7年ほど前からスマホが私の手帳を兼ねるようになりました。

 

 具体的にはGoogleカレンダーが私の手帳です。Googleカレンダースマホ、パソコン、i padからアクセスできいつでもどこでもスケジュールを書き込め、確認もできます。また、私の希望の1日24時間を縦一列に表示でき、それを週単位で表示することもできます。

 

 また日記の要素も毎日決まった時間帯を選び、説明の枠に毎日食べたものや特徴的な出来事を記入しています。移動中にかけることもメリットです。

 

 記入したスケジュール、内容は検索もできます。例えば、○○歯科とスケジュールを入れます。しばらくして、歯医者さん行った日を忘れてしまってもキーワードで検索すると引っかかるのでとても便利です。

 

 また、GoogleカレンダーiPhoneのカレンダーを同期していると、スマホ上でリマインド機能がなされます。

 

 予定の30分前にリマインドされるのもなかなか便利です。

 

 ご興味がある方がいらっしゃいましたら是非お試しください。

 

 紙の手帳は紙の良さがあります。月間カレンダーになっている手帳で1日一絵を描き残して見たい。それもやってみたい。うん、やってみよう!


スポンサードリンク