今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

9月のテーマ振り返り


スポンサードリンク

 今日は9月の晦日。今日で今年の3/4が経ちました。明日からは10月今年も残り1/3、あと3ヶ月。年末に向かっていきます。

 

 9月はじめに9月のテーマとして、重要事項を2つ掲げました。今日はその振り返りをします。

pleasantbreeze.hatenablog.com

【9月のテーマ】

①身体を整える

②絶対に譲れないものは何か

 

①身体を整える

こちらは出来た面、出来なかった面どちらもありました。

 

出来た面

・食べること、寝ることを大切に日々のリズムが巡航ペースに戻せた。

 9月初めにイメージしていた「身体を整える」は、できなかった面体のバランスを整えるストレッチ等を行うでした。ですが、9月初めのころは、寝る時間が遅くなったり、眠りにつくのが遅くなる、眠りが浅くなっていました。

 

 食べること、寝ることのリズムを取り戻すことが最も重要。寝る時間の1時間前にはスマホを見ない、その1時間はぼーっとすることとし、通常の寝る時間には眠れるようになりました。シルバーウィークは、いつもより早い時間に寝て、溜まった疲れが軽くなりました。

 

 食事も月の前半は食欲が落ちました。シルバーウィークあたりから持ち直しました。こちらも、夕食の時間が乱れがちだったので、なるべく同じ時間に食べるようにしていきました。食欲は戻りましたが太りました。

 

出来なかった面

・身体のバランスを整えるストレッチ等を行う

 だいぶ身体や生活バランスが戻ってきたので、10月は取り組みます。また、食事や寝る時間の乱れは食べる量に脂肪が増えたり、むくみが増えるように感じます。食べること、寝ることをおろそかにしないことが重要な基盤だと改めて感じました

 

②絶対に譲れないものは何か

 絶対に譲れないは自分の心身を削らないこと。自分の心身のバランスを基盤として初めて自分を活かせる。

 

 7~8月に働くことで譲れないものはお給料をもらうことと整理でき、自分を活かす場を働くことから私・個に移行する。私は働きながら通信制大学で学んでいます。8月は学びが止まってしまいましたが、9月は学びを軌道に戻せました。

 

 会いたいと思う人達との交流も少しずつ拡大しています。久しぶりに会いたいと思う人と夜食事に行くことができました。また、共通の仕事を離れて、利害関係がなくなった人の中に個人的に話したいと思う人がいました。会社のツールで連絡を取り合うのは嫌で、少し勇気を出して、個人の連絡先を聞いてみたら快く教えてもらえました。

 

 9月は「食べること、寝ること」の大切さ、少しずつ広げていくちいさいけど一歩を踏み出すことができました。こうやって1ヶ月を振り返ると、できたこと、できなかったことがわかる。10月もやってみようと思います。


スポンサードリンク