今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

暮らしの優れもの マットレスのローテーション


スポンサードリンク

 数日前から10月初旬とは思えない寒さ、外の気温は12度、家の中は17度。寒いはずです。お風呂に入っている間に暖房をつけ部屋に戻ったらなんと暖かいことか。それでも室温は22~23度くらい。1週間前までは室温は27度くらいだったのに。

 

 今日は衣替えと合わせてもう一つやることを決めていました。ベッドのマットレスのローテーションです。

 

 5年ほど前にベッドを買い替えました。眠りの大切さを感じ始めた頃、お高くてもいいから身体に合う良いものが欲しい。ベッドメーカーや販売店を見て回りました。ベッドは固すぎても柔らかすぎても疲れます。

 

 通常ベッドを見に行くと、その場でゴロっとはできます。ですが、それだけではよくわからなく実際に数分でもいいから寝てみたい。そんな風に思っていました。あるメーカーのショールームに行ったとき、「こちらのショールームでは難しいのですが、○○にあるショールームでは、試し寝ができます。よろしければ予約を取って行ってみてください」と言われ、予約していきました。

 

 そのメーカーの試し寝ルームでは、そのメーカーのマットレスシリーズ(ベッドパットもセットになった高級マットレスマットレスのみのもの)等が、マットレスの固さ(固め、普通、柔らかめ)ごとに15台ぐらいでしょうか。並んでいました。

 

 平日お休みした日に尋ねたので私以外試し寝を希望する人がいなかったようで、「この後予約がありませんから、好きな時間ご利用ください」と言われ、では「30分位お願いします」と伝えました。

 

 私はベッド15台一通りゴロゴロしてみて、最後にお目当てのベットで10分位寝てみようと思いました。そうしたところ、熟睡してしまったようで気がついたら50分経過していました(笑)。その場で購入を決めました。

 

 メーカーの方に「マットレスは上下、裏表を3ヶ月に1回を目安に交換した方が長持ちしますよ」と教えていただきました。

 

 いつも寝る場所や姿勢が決まっているので、そのあたりのコイルやスプリングが弱くなってしまう。そのため、上下(頭と足)・裏表を変えることで分散が図れるという考え方です。

 

 それから3・6・9・12月末位の週末にマットレスのローテーションをしています。先週はマットレスローテーションの予定日でしたがすっかり忘れてしまい、1周遅れで行いました。

 

 ローテーションをするときは、その時の裏側の通気をするために2~3時間ベッドの上でマットレスの高さ(端)の部分を立てて表裏の通気をしています。また、ベッドパットも陰干しします。

 

 ローテーションを行うと、その日はマットレスが少し固い気がします。(気のせいもあると思います)

 

 もう5年近く続けています。やり続けているので効果を感じているのだと思います。ご興味がある方がいらっしゃいましたら、下記リンクご参照ください。

xn--zcktap0g6c0563a9jd.com

 


スポンサードリンク