今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

気持ちが外に向いてきました


スポンサードリンク

 最近、何かを超えました。1つステージを上ったように感じています。

 

 ある日突然ではないのでしょうが、ふとポンっと上がったことに気がついた感じ、長いトンネルで進む先に小さな点のような光が見えてきたときのような、引っ張られていた背中の重力が軽くなったようなそんな感じがします。

 

 働くことをやっと割り切れるようになった。違和感を持つ自分を受け入れられるようになった。そこから何かが変わったのだと思います。

 

 ずっと変わらないと思っていたこと、頑なに握り締めていた何かを手放すことができるようになった。仕事を一番に頑張らなければいけない。そうしたいときもあったけど、そうしなければいけないという思い込みを手放せた。

 

 仕事を頑張らなければいけないは思い込みであったこと、仕事を頑張る気持ちがない自分にOKを出し、自分を認めることがやっとできるようになった、やっとその気持ちを落ち着いて受け止められるようになりました。

 

 会社よりもそれ以外に心を向けている時間の方が長くなりました。でもなかなか踏み出せなかった行動に結びつこうとしています。

 

 心身ともに軽やかになった。重たい荷物を下ろし、足取りも軽く外を見てみようと言う気持ちになったのだと思います。私はこうありたかったのだと思います。

 

 具体的には、

  • 普段合わない人に会ってみよう

 スクーリングが一緒で同じゼミとなる人とランチをする

 

  • 大学の勉強を頑張ろう

 8~9月にやる気が落ちた勉強、10月の科目修得試験に向けてやる気復活。やり方を考えながら模索中ですが、やり続けています。

 

  • 体のバランスを整える

 おろそかになっていた体のバランスを整えるために、ピラティス・ヨガや鍼灸を扱う方の個人体験レッスンを受ける。

 

  • 個展を見に行く

 以前旅行した先で購入したグッズ、その絵を描いた方の個展が開催されるという案内がきました。見に行きます。

 

  • 旅行を計画

京都に行きたくなりました。京都に友人がおり、その友達に会います。

 

  • 絵のリアル講座に行く

以前から受講しているオンラインの講座、先生がリアルで講座を計画され、参加します。

 

 ゼミも始まり、これから忙しくなるのだけれど、外に出たいと思い始めました。そのほうが勉強もしようと思えるから不思議です。

 

 いろいろやりたいことがあるときに、何かを我慢するのではなく、それぞれを少しずつでも叶えていく。そういう気持ちを持つことが大事だなと思いました。そして、そのやりたいことを楽しむには、より自分の身体のコンディションを整える。自分を良い状態に保つことが大事だと思います。

 

 結果としてやりちらかすことになるかもしれません。上記はすべて自分への投資でもあります。やってみたいと思うことにお金・時間もかけることは自分を生きること、今を大切に生きること。

 

 今を楽しみ前のステージには戻らない。今を楽しむことでいつかさ次のステージがみえてくるでしょう。今は今のステージを楽しみます。


スポンサードリンク