今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

またまたまた詐欺メール


スポンサードリンク

またまたまた詐欺メールが来ました。

 

「[NETstation*APLUS]会員のお知らせ 」というもの。

 

 最初は、APLUSは目に入らず、「NETstationってなに?」と検索してみると、APLUSの公式ホームページがひっかかり、ホームページを見ると、”詐欺メールにご注意ください”との表示がでていました。

news.aplus.co.jp

 

 APLUSという名前は聞いたことがありましたAPLUSは新生銀行グループのクレジット決済代行サービス。私は新生銀行に口座もないし、APLUSのカードも持っていない。

 

 私に来たメールは「本人認証サービス」受付のお知らせ

 

その内容は

***
いつも会員専用ネットサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

「本人認証サービス」のご登録が必須となります。

 

※「本人認証サービス」とはインターネット上でのお買い物をより安全に行うための追加認証サービスです。

***

と書いてあります。

 

 「本人認証サービス」の言葉に一瞬でも確認しなければいけないのかと思ってしまった自分が怖い。

 

 メールアドレスを見ると、差出人は、アプラスという会社ではなくメールアドレスの最後はアジアの大国になっていました(例:aaaaa@bb.ne.jp  *jpは日本のアドレス)

 

 ここ半年でだいぶ多くの迷惑メールが来るようになった。考えられる要因は以下2つだと思う。

①メールアドレスが不正に流出したこと

②詐欺側が自動で作成したアドレスに該当している

 

 いろいろ考えた結果、おそらくメールアドレスが不正に流出したのだと思う。なぜなら、複数あるメールアドレスのうち、届くのは1つのアドレスだけだから。②であれば、そちらにも不審なメールが届くと思う。

 

 詐欺メールが来る不快さから、同じプロバイダでもう一つアドレスをつくり、乗り換えることを考え始めました。

 

 しかし、そんなことをしてもいたちごっこな気もする。あちらにメールアドレスが実存していることを知られたら、特定のメールアドレスを受信拒否にしても、詐欺集団は次々とメールアドレスを作成してくるでしょう。

 

 「自衛が最大の防衛」とわかりながらも、イライラしていてはもったいない。。次は迷惑メールは気にしない。必要なものは自分から見に行く。それを継続して、迷惑メール無視を習慣化していこうと思う。


スポンサードリンク