今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

10月のテーマ振り返り


スポンサードリンク

今日で10月も終わり。比較的早く感じる1ヶ月でした。

 

 9月から1日に月のテーマを定め、末日にそのテーマを振り返ることを始めました。テーマを定めると、その方向に意識が向くように感じ、10月も継続しました。

pleasantbreeze.hatenablog.com

 

10月に定めたテーマは大きく4つ、一つずつ振り返ります。

  • 個・私優先路線をこのまま貫く

 個・私の対は仕事をさしています。業務量が少なく、そのことが気になり、頭から離れない、葛藤がありました。今まで物の見方とは逆となる見方、自分の気持ちが楽になる見方を選択しようと思うことが1番の大きな変化のように感じます。

 

 また、今月は個・私で「自分が思うことを臆せず実行してみる」行動に結びつく活動ができ進みました。その一つは、京都への旅行。今までは、旅行等で仕事をお休みする時、お休み中も申し訳ない気持ちが離れずにいましたが、今回は頭の中から切り離すことができました。良い傾向だと思います。

 

  • 大学の勉強を進める

 10月の中旬に科目習得試験を3科目受験しました。4科目目は勉強が間に合わず、先送り。3科目受験は必須ライン、それを超えられてよかったです。

 

 また、ゼミナールが始まりました。こちらは、ほぼ手がつきませんでした。11月は優先順位を上げていきます。研究のテーマがイメージできるようになったことは大きな進捗でした。

 

 勉強は今「頑張りたい」と思うことです。ですが、試験前でも、遅くまで起きて勉強することを優先するのではなく、寝る時間は削らずに、その範囲で頑張る。また、あまりこんを詰めずに、テレビを見てぼっとする、休む時間を作る等の工夫をしていることに気づいたことも収穫でした。

 

  • 食べること、寝ることを大切にする

 急に寒くなった時期があり、その頃から早寝になり、一定のリズムは取り戻しました。食べる事においても、ちょっと手が必要になっても、なるべく作るように心がけています。これからは、鍋が美味しい季節。鍋は一つでたくさん食べれるので、11月は出番が増えそうです。お気に入りのポン酢を買いました。

 

  • 自分が思うことを臆せず実行してみる

 普段会わない人に会ってみる。絵の教室のリアル講座に参加する。京都にいく。急に外に気持ちが無き、活動に移せました。行くまでは不安な気持ちがよぎったり、行くのをやめようかと思うこともありましたが、行動することにより、何かしらの新しいめっせーじを受け取ることができました。これは、良い方向だから得られたもののように感じます。

 

 運動を始めたのも良い傾向だと思います。

 

 10月の活動は、自分の意識、気持ちの向きを少し違う方向に向けて行動したことから良いメッセージを受け取れたように思います。いつもありがとうございます。 この流れに乗るよう、11月のテーマを決めます。


スポンサードリンク