今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

笑顔


スポンサードリンク

こころが通じるステキな出来事がありました。

 

 出勤したときのお昼ご飯、わたしはお弁当を買いに行くことが多いです。週に1度は入社した頃からある手づくりのお弁当屋さんに行きます。

 

 そのお弁当屋さんも、去年から息子さんに代替わりしたよう。長く働くなかで、そのお弁当屋さんに通わなかった時期も長くあります。

 

 久しぶりに通うと昔変わらないお味。炊きたての美味しいお米と熱々のお惣菜。揚げ物も全て手作り。にもかかわらず、良心的な価格設定。お昼どきは働く人で賑わっています。

 

 そちらのお弁当屋さんはいつも同じ方が5〜6人いらして、大半の方の顔を覚えています。その中でいつからか顔なじみの方ができました。

 

 その方は私を見つけるといつもにこっと笑ってくれます。私もその方を目で探し、見つけるとにこっと挨拶します。

 

 今日は久しぶりにその方が私の担当になりました。お互い目を合わせにこっと笑顔。大体日替わり弁当を頼むのですが、「今日ご飯小さめですか?」と聞かれました。「今日は普通でお願いします」と伝えました。

 

 昨年と心身のバランスを崩したとき、食欲がなくて、こちらのお弁当なら食べれそうかと足を運ぶもご飯はいつも少なめにしていました。その方はそれを覚えてくださっていたのです。

 

 お弁当が出来上がり、とても素敵な笑顔でお弁当を渡してくれました。その笑顔で私はとても幸せな気持ちになりました。

 

 お弁当を持ちオフィスに戻る帰り道、ふと思ったことがあります。あの頃は少ないご飯を食べるの精一杯、頑張って食べていました。今は普通盛りのご飯を美味しく食べれるようになり、感慨深い気持ちになりました。

 

 おいしいご飯もありがたいです。そしてお弁当屋さんの方と、人としてのこころの交流、笑顔にとても癒されました。家に帰りブログを書いている今もほっこりとした気持ちです。

 

これからも素敵な心の交流を楽しみたいと思います。


スポンサードリンク