今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

ありがとうを言わない人③


スポンサードリンク

 職場でサポートを頼まれ、サポートしたら「ありがとう」と言われなかったことを記事にしました。

pleasantbreeze.hatenablog.com

pleasantbreeze.hatenablog.com

 

 この時「この気持ちを話してみたら?」というコメントをいただきました。そうだなぁ、何かの機会に話してみようと思いつつ時間が経ちました。

 

 そうこうしているうちにこの男性に対して私の気持ちに変化がありました。それまでは、その男性に御恩を強く感じていました。その感謝の気持ちはずっと変わりませんが、だからといって「サポートしますよ」、「何かあればいってください」というような積極的な気持ちがなくなっていることに気づいたのです。

 

 そうこうしているうちに、小さなことでも話しかけたりすることもなくなり、良くも悪くも積極的にはコミュニケーションを取らないでいました。

 

 先日「ちょっと教えて」というので、聞かれたことだけ答えました。そのときは「ありがとう」といっていました。「どういたしまして」とだけ答えました。

 

 感謝していることとこのことは別の問題です。その感謝していることには、感謝の気持ちを忘れずにいればそれでいい。感謝の気持ちがあるから特別な対応をしなくていい、これでいいのだと思います。

 

 「聞かれたことだけ答える」気が利かないですが、時と場合によっては、私のようにやりすぎてしまう人には必要なスキルです。

 

 ありがとうを言わない人は私に必要なことをおしえてくれました。

 


スポンサードリンク