今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

雑炊


スポンサードリンク

 先日の土日は春のような暖かい日が続きました。月曜日に急に寒くなり、今日は朝から雨で気温が上がらない寒い一日となりました。

 

 今日は昨日から「鍋」を食べる。と決めていました。昆布でだしを取ることだけ決めていて、何のお鍋にするかは決めていませんでした。

 

 お豆腐だけにしようかとも思いましたが、鶏肉、ネギ、春菊、人参等を入れてポン酢で食べました。

 

 お鍋の用意をしているときに、そうだ、せっかくだから、雑炊にしようと決めました。

 

 先にお鍋を食べて、お鍋の中の具材を空にしてから、ご飯を入れて、卵でとじました。そういえば、コロナになる前は、飲食店で鍋を食べると、しめに雑炊を食べていました。

 

 今日のコロナ患者数は東京・北海道で1万人を超えたようです。全数把握をしないでの患者数、きっと把握されている数よりももっと多くの人が感染しているのでしょう。それでも行動制限はない。行動制限のあるなし、どちらが良い悪いとは言えません。ですが、国や行政の対応にちぐはぐさを感じます。

 

 雑炊に話を戻しまして、そういえば、雑炊ってどれくらいの時間火をかけるのだったか忘れていました。

 

 蓋を開けて確認しながら、良さそうな頃に卵を入れ、少ししてから火を止めました。適当につくったわりにはごはんの歯触りも少し残りつつ、美味しくいただくことができました。

 

 寒い時に暖かいものをたべると身体が温まります。そして、心も温まるような気がします。

 

 お惣菜を買ってきてレンジで温めて食べてもそれはそれで美味しいけれど、家で実際に火を入れてつくったもののほうが暖まるような気がします。

 

 冬が近づくにつれて、鍋が増えます。鍋はスープを変えたり、具材を変えると全く違うお料理になります。鍋も楽しんでいきたいと思います。


スポンサードリンク