今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

500日目の気づき


スポンサードリンク

振り返ると頑張りすぎた自分がいた

 

自分らしさを取り戻す心地よく、心豊かに生きていきたい

 

自分を認め、本来の自分を取り戻していきたい

過程を綴ろうと始めたブログ

 

今日で500日になりました

 

最初の記事は

このブログについてご挨拶をかねて

今までの考え方や捉え方を手放して

今を大切に生きると決めたことを記しました

pleasantbreeze.hatenablog.com

 

100日目では、

今までの考え方や捉え方を手放し始めていると感じ

過去の自分と比べて

目の前の現実への見方が変わり始めていること

こころとからだの声に気が付き始めたこと

頑張って生きてきた自分を認め始めたことを記しました。

pleasantbreeze.hatenablog.com

 

200日目を迎えて

頑張りすぎる生き方を手放すと自分が決めたその気持ちに変わりはありません。

もう「頑張りたくないこと」に「頑張れなくなった自分」を実感しました。

そして、「頑張れなくなった自分」おそらくそれが

「ありのままの自分」であることを受け入れ始めました。

pleasantbreeze.hatenablog.com

 

300日目では、200日目を迎えたころから、具体的な変化が

始まったことを記しました。

 

ひとつは、長年携わっていた業務から離れることを決めて、

上司と話し合いをし、新しい業務に携わることになり、

少し気持ちが楽になりました。この時自分を主張できたことは大きかったです。

 

もう一つは、200日目には全く予想もしていなかった

通信制大学に通い始めたこと。学んでみたいと思うことを

学ぶ場として大学が最もふさわしいと感じ、短期間で入学を決めました。

pleasantbreeze.hatenablog.com

 

そして365日目を迎えました。

 

1年前に今までの考え方や捉え方を手放して自分を中心に生きていきたい。

と記しました。

1年前の自分と比べると、確実に自分と今に意識を向けられるようになり

今までの考え方や捉え方を手放して自分を中心に生きていく幅が増えました。

pleasantbreeze.hatenablog.com

 

そして500日目を迎えました。

 

365日目に感じた通り、今までの考え方や捉え方を手放し、

自分中心に生きていく幅が増えたと実感する半面、

自分が「学びたい」と思って始めた心理学の勉強において、

未来への不安だったり、決まっていないことを重視していたりと、

「今」に意識が向いていないことに気がつきました。

 

頑張りすぎていた「仕事」では、いろいろのりこえて

「自分軸」にシフトチェンジをしていき定着しようとしている。

今では生活するために収入を得るために働いているのであって、仕事に

やりがいは必要ないと今までとは180度違うものの考え方になりました。

 

仕事では、「他人軸」から「自分軸」への移行が進んでいるのに、

自分がやりたいと思うことの入り方のアプローチで「他人軸」や

目の前に意識が向いていない、心身のバランスを崩す前の物の見方が

根強くのこっていることを感じました。

 

それでも、ブログをはじめてから、100日、200日、300日、

365日という節目を通して、確実に「今を大切に生きる」に

シフトしていっています。

 

そして気づきを得てからの納得感は早く、

大学の勉強も目の前のことから取り組んでいます。

 

このブログで自分の考えをアウトプットしながら整理し、

皆様とブログを通じての交流からたくさんの気づきをいただき

確実に「自分軸」を取り戻していっているように感じています。

皆様にはいつもありがとうございます。

 

これからも自分らしさを取り戻す。

自分と向き合い

感じたこと

気づいたこと

心地よく、心豊かに生きていきたい。

自分を認め、本来の自分を取り戻していく過程を綴ります。

 

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

 


スポンサードリンク