今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

お正月


スポンサードリンク

 日本には四季があり、お正月をはじめとした季節の行事があります。お正月は、いつもより清々しさを感じます。

 

 いろいろな人がいろいろな思い、環境で迎えるお正月。大半の人は新しい年が良い年になりますようにと明るい気持ちで過ごしていらっしゃると思います。その意識も空気の清々しさの1つのような気がします。

 

 季節の行事というものは、気持ちを切り替えたり、時間を測ることに必要なのかもしれません。季節の行事を一つの節目として、自分を顧みたり、未来を思い「こうしたい」、「こうありたい」が生まれるのかもしれません。

 

 今年の元旦(昨日)は、勉強しました。卒業研究に向けた資料整理、選考論文の読み込みをしました。焦っていた気持ちもありますが、ペース配分して直前に自分を追い詰めすぎないようにとちょっとだけやっておこうと思ったのだと思います。今まで生きてきて初めてのことでした(笑)。夕方には散歩に行き、夜はテレビを見て笑いました。

 

 お正月でお雑煮を食べ、おせち料理をたべ、新年をお祝いする。そして、日常の要素も楽しむ。豊かな時間を過ごせることを幸せに思います。一日一日心豊かに生きたいと思います。


スポンサードリンク