今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

初夢②


スポンサードリンク

今週のお題「初夢」に参加します。

 

 昨日の記事で、蛇がカエルを食べる夢を見たこと。夢占いによると、蛇は強い者、カエルは弱い者、それを追い払おうとするのは、強い者から弱いものを守ろうとしている事を指す。それには心当たりがあるということを書きました。

pleasantbreeze.hatenablog.com

 

 年末の仕事納めの日に、同僚の若い女性が「今後のキャリアを迷っている。年末年始時間があるのでじっくり考えようと思っている」と話をされました。私はこの話が心に残っていたのだと思います。

 

 彼女は自分に与えられた仕事以上に担当業務を増やし、積極的に取り組み、成果を上げています。そこまで彼女が頑張るのは、キャリアアップをしたいからです。彼女はこのまま現状を選ぶか、現状を変えるかを悩んでいます。

 

 彼女は一つの仕事をするときに前後の文脈を考えて仕事ができる人です。また、いろいろなことにも気を配ることもできます。それは、彼女自身の才能でもあり、努力でもあります。

 

 会社には、一つの仕事をするときに前後の文脈を考えずに、一つの仕事のみをする人もいます。それは、能力なのか、意図してなのかはわかりません。彼女の近くにはおそらく能力的にそのように仕事をする人がいます。勤務時間中はのんびりし、残業時間になると仕事をするタイプ。彼女はそのようなタイプの人に批判的です。

 

 彼女はキャリアアップをしたいので、上司からの承認欲求も高いです。上司は、彼女の能力を大いに認めていると思います。ですが、一方で同僚に対して厳しい目を持ち、そのことを上司にも進言します。本来はおかしなことではありませんが、対策をとらない上司は少し困っているのかもしれません。

 

 彼女は心身のバランスを崩す前の頑張っていたころの自分に似ていると感じています。彼女がどうおもっているのかはわかりませんが、おそらく頑張れば認められると思っています。

 

 私と彼女は、年齢も会社の中での役割も、持つ能力は異なります。一概には言えません。しかしながら、私が見える範囲の状況を見ると(主観ではなく客観的に状況を見ると)、彼女が欲しがっている承認欲求が叶うかというと、そんなに簡単なことではないと感じます。

 

 会社という組織は、目の前に人参をぶら下げて頑張らせようとします。頑張っていると99人が判断しても、評価する最終の決定者1人がその頑張りを評価しなければ、かなわないのです。そして会社には、目に見えない、ガラスの天井のような優先順位があり優先順位が低い人と優先順位が高い人では、入り口が異なるのです。

 

彼女がその状況をどれくらい冷静に見れているかはわかりません。

(③に続く)


スポンサードリンク