今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

初夢③


スポンサードリンク

今週のお題「初夢」に参加します。

 

 初夢①で、蛇がカエルを食べる夢を見たこと。夢占いによると、蛇は強い者、カエルは弱い者、それを追い払おうとするのは、強い者から弱いものを守ろうとしている事を指す。それには心当たりがあるということを書きました。

pleasantbreeze.hatenablog.com

 

 初夢②で、年末の仕事納めで同僚の若い女性から今後のキャリアアップを悩んでいると話されたことを受け、彼女と頑張っていたころの自分が重なったことを書きました。

 

pleasantbreeze.hatenablog.com

 

 前段が長くなりました。すみません。ここからは初夢に対する解釈です。

 

 私が見た蛇がカエルを食べる夢について、蛇を追い払っているのは私、蛇は会社やお金、カエルは若い女性の同僚もしくは私だったのかと感じています。

 

 私の中で会社は「生きるためのお金を得るところ」なので蛇は会社であり、お金なのだと思います。蛇はお腹が空いているようでしたが、怖い感じではありません。また、大きさもさほど大きくなく、後ろ半分の身体はないように見えました。

 

 もしかすると、蛇の大きさや身体は私の会社への思いが変わったことを表しているのかもしれません。

 

 カエルは若い女性の同僚に見えたのだと思います。私はカエルは幼く見えましたが、彼女は自立した女性です。そのイメージに差異はありますが、私は彼女が頑張りすぎて会社に食べられちゃわないか心配だったのだと思います。私は間に入り、箒で蛇を追い払おうとしましたが、そのことで蛇とカエルの距離が近づき、カエルは蛇に食べられてしまいました。そのときに、蛇を箒で払いカエルを口から出そうとしましたがそこで目が覚めました。カエルに申し訳ないと思いました。

 

 この夢の解釈からは、私は彼女に自分のように頑張りすぎてほしくないと思っている。また、間に入っても仕方がないということなのかもしれません。

 

 もう一つの解釈です。

 

 暖色系の蛇は金運の神様と教えてくださいました。私が見た蛇は、ベージュで黄土色の模様が少し入っていました。そう思うと、私は初夢で金運に恵まれる夢を見たことになります。

 

 私は今は自分の中の働くことについて、自分の中の原資の配分比率を25~30%にするとしています。そして、働くというより生き方として、この先の進路を考えていくことを2023年の目標としています。そのときに蛇の夢を見たということは、お金の神様が見守ってくださっているということなのかもしれません。きっとそうです。

 

今いる環境に感謝をして、こころ豊かに自分の人生を生きていきたいと思います。


スポンサードリンク