今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

またまたまたまた詐欺メール


スポンサードリンク

 今年に入ってからまた迷惑メールが増えてきた。15通。1月1日に1通、2日に2通、3日に1通。今日1日だけでも4通も届いた。

 

 年が明けてからの迷惑メールの特徴は「不正アクセスを検知したため、アカウントをロックしました。というもの。

 

 メールを開くとあなたのアカウントで不審なアクティビティが検出されたため、予防措置でアカウントをロックしました。アカウントのロックを解除する方法をお送りしますというもの。

 

 そのメールにはご丁寧にもあなたのアカウントを開いたというIPアドレス、時刻、デバイス、近隣が記載されている。

 

 IPアドレスはインターネットを利用する機器の住所のようなもの。例えば、iphoneが1台あったとするとそれぞれの個体に一つずつ与えられているのがIPアドレス。つまり、インターネットに接続できる機器1つにつき、1つのIPアドレスが割り当てられている。

 

 デバイスとはスマートフォンやパソコンをはじめとしたインターネットにつながる装置の総称。例えば、iphoneやモバイルパソコンはモバイルデバイス、外出先からIoT技術を使い操作できるクーラー等はスマート家電、Apple Watchウェアラブルバイスです。

 

 この詐欺メール、デバイスにはGoogle Clome 等書いてあります。え?Google Clomeって、ブラウザの名前だよねと思い、確認しました。ブラウザはウェブサイトを見るためのソフト。私の理解ではデバイスではありません。

 

 もしデバイスを書くならiphoneとかモバイルパソコンの名称になります。Google Clomeと書きたかったならブラウザになります。

 

近隣という表示には実際の日本国内の行政区が書いてありました。

 

 差出人となるカード会社やネット通販サイト名は異なりますが、おそらく同じ集団がメールを送信し続けているのでしょう。

 

 騙す方も必死なのかもしれません。受け取る方は本当に迷惑です。迷惑メールが増えてくると、迷惑メールの記事を書いているのですが、ついに5回目になってしまいました。本当にもうやめてほしいです。

pleasantbreeze.hatenablog.com

pleasantbreeze.hatenablog.com

pleasantbreeze.hatenablog.com

pleasantbreeze.hatenablog.com


スポンサードリンク