今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

ワタシってサバサバしてるから


スポンサードリンク

 NHKのよるドラをご存知でしょうか。月曜日〜木曜日の22:45〜23:00まで放映されている。あさドラのような15分枠の夜のドラマです。

 

 このドラマ枠、結構面白いドラマが放送されています。直近ではジェンダーをテーマにした「作りたい女と食べたい女」、どこにもありそうな住宅街の人間模様をテーマにした「つまらない住宅地のすべての家」等、何気にいまの社会を映し出すドラマが放映されています。毎日ではありませんが、時間があるときにみています。

 

 今放映されているのは、サバサバ女子を主役とした「ワタシってサバサバしてるから」というドラマです。

www.nhk.jp

 

 主人公の網浜奈美は、「私ってサバサバしてるから」が口癖の自称サバサバ女子。自分をサバサバしているという人は、実はネチネチしている。というように、この主人公かなりネチネチしている強烈キャラです。

 

 主役の方は私は初めてみる方です。あまりにも強烈な印象でした。調べてみるとモノマネタレントの丸山礼さんという方。ものまねタレントということは、人の特徴を捉えて体現するのが上手なのだと思います。

 

 周りにこんな人がいたら面倒と思いつつ、主人公の一生懸命さ、強烈な自己主張にびっくりして巻き込まれます。

 

 「〇〇さんでなく私を見て」、「あたしってこんなにすごいのよ!」という気持ちが全面に出ていて、痛い感じです。

 

 自己中で周りに迷惑をかけても認めない姿勢や相手をおとしいれようとまわりに嘘をついたりとやりたい放題。ドラマだから強調されているけれど、実際にこういう人はいます。

 

 上司も彼女を異動させたくて人事に進言し、今週からは会社の中での追い出し部屋での勤務が始まります。そこには、主人公と同じような強烈キャラがいるそうです。

 

 このドラマ「さばさばさばさばさばさばさ」というテーマソングに始まり、最後は「あなたがこんな網浜奈美を好きになるまであと○○日」で終わります。

 

 最終回には好きになるということをいっているとおもうのですが、どうだろう。全然好きになれる感じがしない。。。

 

 やりたい放題な割にはどこか憎めないキャラ感もあるのですが、イラっとはします。今のところは自分本位な身勝手さばかりてま、他人を思いやる気持ちがほとんど描かれていないので、ただの自己主張が強烈な人にしかみえません。かといって、不快感が残るわけでもありません。

 

 確かに一生懸命生きているのがわかりますが、最終回私は主人公を好きになっているだろうか。

 

 と一日の終わりに小さな楽しみが増えました。ご興味のある方はご覧になってみてください。

 


スポンサードリンク