今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

メイク前、メイク後


スポンサードリンク

 先日、朝の交通機関でお化粧をしていた30代の女性に関する記事を書きました。

pleasantbreeze.hatenablog.com

 

 その記事を書いてから、Instagram(閲覧専用アカウント)の検索画面にメイク前、メイク後の女性の動画が表示されていることに気がつきました。

 

 20~30代の女性(日本・中国・韓国とテロップ等から思われる)が自身のメイク前からメイク中、メイク後までを動画にとり短くまとめて公開しています。これが、本当に、びっくりするほど、別人のように変身しているのです。正直に感心しました。

 

 変身している女性のメイクのポイントはいくつかあります、どうやら3つのポイントがあるようです。

 

 ひとつはお肌をきれいに見せること。BBクリームなのかファンデーションなのかわかりませんが、皆さん同じ紫いろのチューブに入っているクリームを丁寧に塗り、血色のよいお肌を演出しています。

 

 もう一つはリップメイク。人によっては、自分の唇の形よりも、大きくふっくらとした唇に見せるために、リップペンシル?で唇の際を大き目にかき、口紅とグロスをのせています。

 

 最大のポイントはアイメイク。アイシャドウの色やアイライン、つけまつげを巧みに使いこなし、瞳と白目が大きく見えるようにメイクをしています。

 

 シャドーで鼻筋を際立たせている方もいました。

 

 このように、メイク前後を動画や写真を自ら媒体に載せていらっしゃる方は、交通機関でメイクをする人と同じなのか違うのかはわかりませせん。写真や動画を見るか見ないかは見る方が選択できます。

 

 もしご興味がある方がいらっしゃいましたら、グーグル等で”メイク前、メイク後”等のワードで検索してみてください。Instagramで表示されるものよりはまろやかですが、メイク前後の変化がわかると思います。

 

 今回この話を記載したのは、彼女たちのメイク技術を称賛する気持ちです。そして、もう一つ、彼女たちがメイクをした後に見せる表情は自信に満ちています。その表情はメイクという手段によって、内面から生まれる自信が作り出しているように見えました。人によっては満足そうに美しい表情を見せる方もドヤ顔の方もいました。

 

 彼女たちはこの内面からうまれる自信を引き出すことを求めてメイクをしているのかもしれないと感じました。


スポンサードリンク