今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

家の気配…


スポンサードリンク

 今日は卒業研究に向けて、近所の図書館ではなかった文献を大きな図書館に調べに行きました。無事目的は達成できました。(このことはまた書きたいと思います)

 

 自宅への帰り道には、複数ルートがありました。早く帰って研究に取り組もうと思い、最短のAルートで帰ろうかと思っていたのですが、なんとなくいつも会社から帰宅するときのルートを途中から歩くBルートで帰りたくなりそちらを選びました。

 

 ちょうど1年前の今日でした。通勤ルートに気になる家があることを記載しました。まるっと引用します。

 

いつもの帰り道ルートで気になっているおうちがあります。私はそのおうちを表札の名前の通り「〇〇邸」という愛称をつけています。

 

 「〇〇邸」は車がぎりぎり通れるくらいの幅の道路に面した築50~60年位の南向きの日当たりが良い2階建てのおうちです。(ドラえもんにでてくるような昭和の一戸建てのようなイメージです)。ブロック塀の奥にあるお庭にはたまに水が循環する音が聞こえます。見えないのでわかりませんが、水槽くらいの小さな池?があるのかなと妄想が膨らみます。

 

数年前に朝の通勤時も途中まで歩いていたことがあり、そのころから「〇〇邸」を意識していました。

 

 「〇〇邸」のあたりは、ごみの回収日にご自宅前にごみを出すスタイル、「びん・缶」の回収日に、大きなごみ袋いっぱいに缶チューハイの空き缶が入っているのです。それも同じ銘柄、レモンの缶チューハイ、もし毎週ゴミを出しているのなら、1週間に30~40本位の空き缶が出ていました。「今週もたくさん召し上がったのね」と思いながら通り過ぎていました。

 

帰り道では、縁側にあかりが灯り、夏にはテレビの音が聞こえることもありました。

 

 その「〇〇邸」、最近あかりが灯っていないのです。最後にあかりが灯っていたのは昨年12月中旬、12月下旬以降あかりが消えたままなのです。

 

 そのころは「どこかにお出かけなのね。いってらっしゃい」と思っていました。ですが、年が明けてもあかりが灯りません。門扉にあるチャイムの小さな赤いライトが灯るのみ。なんとなく人の気配がありません。気になって足を運ぶ速度が遅くなります。もしかすると、私が通る時間帯が早いだけなのかもしれません。

 

 私の中で「〇〇邸」は、おうちの築年数からお酒が好きな高齢のご夫妻がお住まいなのだろうとのイメージがありました。「〇〇邸」からは明るい陽ざしの中でゆったりと生活を楽しむ空気を感じていたのです。実際にはどのような方かは存じ上げませんが、親近感を持っていました。

 

 私は本当にただの通りすがり。ご近所の方に「最近いらっしゃらないようですが何かあったのですか?」と聞けるわけもありません。それ以前に私が足を止めて家の中を見ていたら、不審者以外の何者でもありません。もし私が逆の立場だったら、この人なんだろうと感じます。

 

 どうかお元気でいてほしい、いつか「○○邸」にあかりが灯る日がきてほしいと願っています。

 

 そのおうちの前を通ったら、なんと、家にブルーシートがかかっていたのです。昨日の夜はかかっていなかったのに。「えっ!どういうこと?」と思いました。

 

 私が見たのは家の背面からだったので、車が通れるか通れないかの表面の道に回ろうとすると、工事の時によくいるガードマンさんが道の入り口に立っています。

 

 その道はおそらく私道なので、住民ではない私は入ることを遠慮しました。○○邸の前には、トラックが止まっていました。トラックの止まっていた位置と道路幅から考えるにお庭部分を解体して、車を止めているように見えました。…ショックです。

 

 「○○邸」は昨年の2~3月頃、2日だけ、電気がついた日がありました。それは、2階の一室のみ、1階部分は玄関含め電気がついてなかったので、消し忘れっぽかったです。玄関の前にまとめられた段ボールがあった日もあり、数日後なくなっていたので、誰かは家に出入りしている気配がありました。

 

 月曜日の帰り道、暗いですが私道を通ってみようと思います。(警備員さんがいなければ)。

pleasantbreeze.hatenablog.com


スポンサードリンク