今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

3年次の振りかり〜学生生活①〜


スポンサードリンク

 先日3年次の成績が確定したことから、3年次の成績、4年時の履修計画、通信制大学での学びを振り返りました。今回は学生生活に着いて振り返ろうと思います。

 

 学びを決めた時は、学生生活というよりも通信制大学で学ぶ経験を楽しもうと思いました。また、学生同士の交流等はなく、自分との戦いが続くのかと予測していました。

 

 ふたをあけてみると、学生同士の交流を持っています。リアルそしてブログも。交流を持つか持たないかは自分次第、選択次第でした。

 

 今日はブログについて振り返ります。

 

 学生生活とブログ、どのように繋がっているかといいますと、私が通っている大学名を明かしてブログを書いておられる方がいらっしゃいます。

 

 その方たちが、科目習得試験やスクーリングの後に受講後の感想やご自身の学びへの思いを書かれています。そこにもコミュニティがあり、同時期に学んでいる方や卒業された方がコメントをしあっていて情報交換がされている様子をのぞいています。

 

 先輩や今一緒に学んでいる方たちがブログで発信している内容はとても参考になります。例えば、スクーリングでうけた講師の特徴、グループワークの有無等かかれていて、時には、この先生の授業はあうあわないがあると思う等書かれています。そう言う先生はなるべく避けて受講計画を立てました(笑)

 

 また、同時期にゼミナールを受講している方のブログを発見しました。同じ大学でもその方が受講されている方法は少し異なるようで、その感想等も勉強になりました。

 

 あちらは私のことを知らないですが、親近感を持っています。

 

 また私自身は学名は明かしていませんが通信制大学での学びもしたためています。その発信に対して、皆さまが下るコメントやスターに感謝しています。

 

 今日は短めで明日はリアル学生生活について振り返ります。


スポンサードリンク