今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

残念なニュースたち


スポンサードリンク

 今日の午前、「市川猿之助さんご一家が家の中で倒れた状態で発見された。」とのニュースが流れた。そのあと、ご両親はお亡くなりになられたとの報が入る。

 

 夕方には、市川猿之助さんは命に別条がない。合わせて、自殺を図った状態で見つかった、遺書があったという報道もあった。また、本日発売の週刊誌で性加害、パワハラに関する記事が掲載された。そのことが引き金になりこの事態となったのではという記事もあった。

 

 本日の報道の中で市川猿之助さんのご両親がお亡くなりになったということが唯一の確実な情報です。それ以外は推測だったり、漏れ聞こえてくる内容にすぎない。週刊誌の情報がどのようなものか、その真偽もわからない。

 

 ですが、最近報道されているジャニーズ事務所市川猿之助さん、少し遡り市川中車香川照之)さん、市川團十郎団白猿(市川海老蔵)さんの報道は、すべてが本当ではないのかもしれないけれど、信ぴょう性は高いのだろうと思う。

 

 私は子供のころからジャニーズに興味はなかった。なので、性加害に関するうわさも聞いたことがなかった。ジャニーズ事務所元代表ジャニー喜多川さんの性加害の記事は読んでいて気持ちが悪くなった。

 

 被害者となった人の証言は異口同音で同じような光景を証言していて、その光景が想起できるほど明確な言葉で記されているものもあった。アイドルを夢見た10代の男性に起きていたことだと思うと末恐ろしい。

 

 実名で告発した岡本カウアンさんがしばらく活動を中止するという。パニック障害を再発してしまったとのことです。本当に恐ろしい。正式に加害者が行為を認め謝罪することがないまま、今に至る。そして実名告発を下事は、ご自身のこころの傷に向き合うこととなる。もう一度被害に遭っていることと同じです。

 

 市川猿之助さん、もし報道されている通り自殺を図ったのならば、きっと週刊誌の報道が世に出るにあたって、何かしら思うことがあって、選択をした結果なのでしょうね。

 

 ご両親が命を落としたことにも関係があるでしょう。家の中にカメラが設置されていない限り本当のことは、今となっては猿之助さんしかわからない。猿之助さんは命に別条がないというが、どういう思いでご両親が無くなったことを受けとめているのだろう。

 

 市川中車さん、市川猿之助さんのような報道が出てくるということは、氷山の一角なのだと思う。性加害の報道が多くなったことは、性加害を報道できるようになってきたということで、性加害が増えたということではないと私は思う。報道されないだけで今までもあったのだ。

 

 本当に残念なニュースばかりです。このようなニュースが出たからと言って、その業界や似たよ宇な立場の人がみんな同じというわけではありません。

 

 芸と向き合って精進をしている歌舞伎役者さんもいるし、芸能事務所の社長さんにも、タレントと向き合ってマネジメントをしている人もいる。一つの報道でその業界はそのような業界だと思いがちだけど、真摯に向き合う人がいることは忘れたくない。


スポンサードリンク